Mediumのユーザー収益の仕組みに進展
拡張されたパートナープログラム
Aug 23, 2017 · 2 min read
いつものさんみんリードによりますと、Mediumで新たなユーザー収益のシステムが始まったそうです。
その前にまず、Mediumのパートナー・プログラムというのを説明すると、加入するといろいろ金銭的な話に手を染めることが出来るものです。月謝約500円の有料メンバーとは違います。パートナー・プログラム自体は昔からありました。今回追加された機能はパートナー・プログラムのアップデートという位置づけです。
アップデートされたパートナー・プログラム
- パートナー・プログラム加入者は、記事の公開対象をMedium有料メンバーに限定し、配分方式(下で述べる)に応じて収益を得ることが出来る
- 個々の有料メンバーのengagement(どう訳すかわからない、具体例で拍手が挙げられている)を把握して、それに応じて収益を分配する。(つまり、Aさんが、BさんとCさんの有料記事を2対1の割合で評価したら、AさんがMediumに払った分からBさんとCさんに2対1で配分される、だと思う。当然Mediumの取り分は省いた上で。)
- 今回新しく発表された仕組みは、初めはパートナー・プログラム加入者の一部が対象。徐々に拡大する。パートナー・プログラムへの加入は、Medium Partner Programへ(アプリではアクセスできない恐れがある)。
拍手機能
- 有料会員にとって拍手は収益分配の意味を持ち、(収益分配対象の記事を)拍手すればするほど、その記事の作者への配分が高くなる(その他の人への配分が低くなる)。私はそう解釈した。

