日本語タグ確定出来ない問題の対策

おまけ文字を付け足す(すぐに消す)、カーソルを左右に動かす、など

samekard
ミディアムの使い方あれこれ
2 min readJun 10, 2016

--

Mediumで記事に付けるタグが日本語に対応しました(iOSアプリではまだでした)。しかし日本語タグは簡単には確定しないようです。全然問題無いよって人はこの記事を読む必要はありません。以下Mac OSX 10.11.5 Chrome 51.0.2704.84での検証。

↑この状態でEnterを押しても確定できませんでした。「日本語タグ」が薄い灰色に包まれてほしいのですが。

日本語タグの後ろに一旦文字(日本語でもアルファベットでも可)を入れます。その後、消してEnterを押すと

うまくいきました。

その他の対策方法は、

  • コピペする
  • カーソルを左右に動かす

などもうまくいきました。

原因推測

処理機能が「文字が入力(変更も含む)されたことを認識」してから確定可能となる様ですが、日本語入力時の

  1. ローマ字入力
  2. 求める日本語に変換し、単語を確定する

の過程では、この「文字が入力されたことを認識」にあたる部分が反応せず、その認識をさせるために上に挙げた方法が必要になるのかと思われます。

その他の問題

  • 日本語の長母音の棒がNGのようです。ギター、サッカー、など
  • 𠮷野家の𠮷を土の下が長い方(ユニコード番号 U+20BB7)を使うと受け付けませんでした

以上は、Mac OSX 10.11.5とChrome 51.0.2704.84での検証結果です。

--

--

samekard
ミディアムの使い方あれこれ

iOSアプリをいろいろ作りました。英語と中国語を勉強中。