Mediumの1カラムに思いを馳せる

1カラムの時代が戻ってきてくれないかなぁといつも思っています。

WindowsやMacでMediumを見るときの話ですが、Mediumが始まってからしばらくは1カラムでした。ど真ん中に記事があるレイアウトです。これがすごくよかった。

今でも横幅を狭くすると1カラムになります。

1カラムのイメージ、2016年秋のもの

ところが、ある時期から2カラムになりました。2カラムになって左に記事などのメインの内容、右にTop Storiesなどのオススメの簡易表示とフォロー中のタグを表示するレイアウトになりました。

2カラムのイメージ、2016年秋のもの

変更の理由を単純に考えると、オススメ簡易表示とタグの表示がしたくて2カラムにしたのかなと思いますが、もしかすると公式情報へのアクセスが最大の理由かもしれません。

1カラムのときは公式情報へのアクセスは一番下にありましたが、あるときスクロールすると記事領域がどんどん下に伸びていく作りになったので公式情報を一番下に置くことが出来なくなりました。その対応として2カラムになったのかなと思います。2カラムでは右の一番下に公式情報へのアクセスがあります。

しかし1カラムのレイアウトが持っていたMediumらしさ(?)というのも忘れることが出来ません。

オススメ記事はメニュー内にあるし、フォロー中タグもどこかに表示すればいいので1カラムが復活してくれないかなと思います。