はじめての FreeMind(マインドマップ作成)

「こうしたらどうかなぁ?!」
「こうなったらいいよね?!」
と、アイディアが浮かんだ!!!
「忘れないうちに~」と、裏紙とペンを出して・・・。

絵が苦手な私は、「う~ん、誰にも見せられないよね。でもまぁ、自分用だし他人に見せるわけじゃないし、、、」と。

それは、それでいいんだけど、使い終わったらゴミ箱へポイ!というのもなんか寂しい・・・。

そこで、ネットで検索!

FreeMind を使ってみました。

2016.04.19 はじめて作ったMy Mind Map by FreeMind
ダウンロードサイトはこちらです。
「 FreeMind使おう会 」 http://freemind.asia/index.html

簡単に手順紹介

1.「何をしたいか?」を真ん中の楕円(ノードと呼ぶらしいです)に書いて
2.中心の楕円(ノード)の上で右クリック
3.メニューから[新規子ノード]他を追加
※ノードの意味(コトバンク参照ページ)
https://kotobank.jp/word/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%89-7109

慣れた方はショートカットキーを使えば、スイスイと便利だと思います。

私は、使い方を覚えながらなのでマウス操作でメニューを使いました。


必要なところだけをこんな風に表示・非表示もできて、使い勝手が良いと思いました。


線の色やノードの背景色も変えられて、考えが詰まった時に塗り絵気分であれこれやると、とても良い気分転換になることを発見!(^-^;


孫ノードを表示するとこんな感じ↓


これは、サンプルではありません!

ところで、そうなんです!

このMy Mind Map・・・サンプルで作ったわけではなくて、

これから私がやりたいこと!

なんです。(^-^;

株式会社ライオンハートのブライダル部門とITサポート(教育)部門をくっつけた

何かが・・・

と、思っていたところ、

『人と人の楽しい!出会い』

『趣味や仕事がもっと楽しくなる出会い』

を地元(沼津や三島近隣)でやれたらいいなぁ!と考えました。

toieeが薦めるアクティブラーニング(ワークショップ型講座)の2大メリットは

加速学習 Goodチームワーク(仲間になる!)

チームに分かれてワイワイとワークして、協力してワーク、チーム替えをしてまたワーク、学んだことをシェアして~と学習も楽しい!も加速します。

2016.04.18(Mon)

そんなことをぼんやり思っていた矢先、

FB公開グループ
東京ビジネス商談会グループ https://www.facebook.com/groups/652066588263154/

の鈴木さんにお会いして、会話の中で

「是非、やってみたらいいですよ!」

と、ヒントを頂きました。

地元で活躍する女性グループの方も紹介して頂き、すべてに於いて『出会い』って大きいなぁ!と改めて感じました。(^O^)

これから!

ですが、地域の皆さんの意見をお聞きしたり、アドバイスを頂いたりしながら、実現できたらいイイなぁと思っています!

一緒に進めてくださる方、募集です。

連絡、くださいね。

Facebook: https://www.facebook.com/yumiko1218