Twitch配信者の皆さん、いよいよアチーブメントと配信概要機能が登場します

Fumie Kitagaki
Twitch Japan
Published in
3 min readNov 15, 2017

「配信者第一主義」は、Twitchの掲げるの価値観のひとつではなく、私たちが行うすべての中心にあります。今年のTwitchConでは、皆さんのような配信者のために3つの新機能をご紹介しました。

最初の機能「Raid」はTwitchConの後、間もなく実装されました。そして本日は「アチーブメント」「配信概要」について、またこの二つの機能がどのようにチャンネルの成長を後押しするかについてお伝えしたいと思います。

私たちの目標は配信者の成功を後押しすることです。そのため何が必要で何が不要なのかについて、皆さんのご意見を集めました。その結果、アフィリエイトやパートナーを目指す上での透明性や、配信の分析機能の向上が必要なことが判明しました。以下のツールはこうした問題に真っ向から取り組んだものです。チャンネルが大きくても小さくても、初心者でもベテランでも、配信内容がゲームでも料理でも、すべてのク配信者が新機能の利益を享受できると確信しています。

今日からご利用いただける2つの新機能をご紹介します。

アチーブメント多くの配信者にとって、アフィリエイトやパートナーは憧れのステータスかと思います。しかしこれまでは、そこに至るまでの道筋は必ずしも明確ではありませんでした。その点を念頭に、アチーブメントは配信者が最適な配信方法を学びつつ、コミュニティと交流しながらチャンネルを成長させるマイルストーンとして設計されています。配信者はこのマイルストーンを目指すことで、視聴者を増やしながらアフィリエイトやパートナーに申請するための明確なロードマップを描きやすくなります。

配信概要:配信概要では、過去の自分の配信について知りたいと思うことが一目で分かるように表示されます。このページでは配信ごとのパフォーマンスデータや、人気のクリップ、上位のトラフィックソース、アチーブメントの進捗、配信のヒントなどを見ることができます。

新機能についてさらに詳しく知りたい場合は、Twitchのヘルプでアチーブメント配信概要の詳細を確認できます。それと、前回のRaidに関する内容を見逃してしまった方は、Raidの情報もぜひご確認ください。

これからもたくさんの新しいことを公開していきますのでどうぞご期待ください!また、皆さんからのご意見は私たちが進歩し続ける上で大変貴重なものです。ぜひアチーブメント配信概要、そしてRaidに関するご意見・ご感想をお寄せください。

--

--