TwitchConヨーロッパで発表された新情報の総まとめ

Twitch
Twitch Japan
Published in
5 min readApr 17, 2019

土曜日に初のTwitchConヨーロッパがベルリンで初開催され、CEOのEmmett Shearが基調講演を行い、コミュニティが昨年に成し遂げた活躍を称えるとともに、今後導入される新機能の発表を行いました。全てはクリエイターの皆様がTwitchでオーディエンスを拡大し、彼らとつながり、皆様が好きなことをして生計を立て、成功するお手伝いをするためのものです。

発表された内容の詳細を以下にまとめました。

成長

才能あふれるクリエイターたちが、自分のコンテンツを気に入ってくれそうな新たな視聴者に発見されることを手助けするために、Twitchのあらゆる部分を改善します。

検索機能の改善: これから複数年かけて検索機能を一から見直し、ライブコンテンツを念頭に置いた検索機能を再構築します。今後数ヵ月以内に、検索結果やオートコンプリート、提案の精度の向上と高速化、過去の検索からの選択機能、新たな検索結果ページなどを目にすることができるでしょう。アップデートは6月から始まり、改善作業は一年を通して今後も続きます。

カテゴリーの並べ替え: 現在、カテゴリーは視聴者数の多い順番に並べ替えられています。しかし、それ以外の並べ替えオプションを求める意見も寄せられていました。そこで今年の6月より、視聴者数の少ない順や、配信開始時間の近い順、ユーザーに関連性が高いと思われるチャンネルの順番にカテゴリーを並べ替えられるようになります。

要約: 「ダイジェスト」は視聴者が新たなクリエイターを発見する素晴らしい手段となっているので、それをさらに簡単に作成できるようにしたいと考えました。今年の6月より、新たに「要約」機能が導入され、配信終了時にダイジェストが自動で生成されるようになります。リリース時の「要約」はクリップのデータを利用していますが、今後もシグナルを追加して改善を行い、さらなる精度の向上を目指します。これらはワンクリックで公開することも可能ですし、編集することもできます。

Twitch Rivals: 今シーズンのTwitch Rivalsでは120以上のイベントが開催され、新たなジャンルと形式、インタラクティブな拡張機能、そして数百万ドルの賞金が用意されます。クリエイターの皆様の情熱とスキルを披露するさらなる機会を提供いたしますので、rivals.twitch.tvで発表内容をチェックし、もしお気に入りのゲームやジャンルが取り上げられていなければ、ぜひとも私たちにお知らせください

繋がり

他のオンラインプラットフォームと比較してTwitchを際立たせてくれているのは、そのコミュニティです。誰もがクリエイティブに繋がることができるようにしようと私達は考えました。

Twitch Singsは誰でも利用可能: Twitch SingsはTwitch流のカラオケであり、音楽を通してこれまでになかったようなやり方でコミュニティとつながることができます。ソロはもちろん、コミュニティとデュエットすることも可能で、チャットが曲のリクエストや、楽しいチャレンジに参加でき、Cheerを贈って派手な照明の演出を楽しめます。ベータテストを成功裏に終え、Twitch SingsのPC版が正式にリリースされて、こちらからダウンロード可能です。ステージで皆様の最高のパフォーマンスを披露してください。

発展

配信は努力と才能が求められる大変な作業です。そんな頑張りに報いることができるように、より良い方法をより多く提供したいと考えました。

バウンティボードの利用拡大: 昨年、アメリカ合衆国でバウンティボード機能がリリースされてから、1,500人以上のクリエイターたちがダッシュボードからスポンサーと繋がり、合計200万ドル以上の収益をあげました。5月より、このバウンティボードがフランス、ドイツ、イギリスのパートナーおよび一部のアフィリエイトの皆様も利用できるようになり、その後も世界中のさらに多くの国々で利用可能になります。

Net-15の支払い: 最後に、私たちはパートナー、アフィリエイト、拡張機能デベロッパーが$100の基準額を超えた場合、月末から15日後に支払いを受けられるようになることを発表しました。以前は45日後であったことから、これまで以上に早く皆様の努力に報い、報酬をお支払いできるようになることを嬉しく思います。

--

--