ネタバレ注意:SteamのNFTを禁止する間違った判断

Nada
Ultra
Published in
Nov 19, 2021

SteamはNFTへの扉を閉じましたが、私たちはこれまで以上に多くの機会を得て、再び扉を開いています。

NFTとは、私たちブロックチェーンの人間がスマートコントラクトと呼んでいる画期的なプログラムで、デジタル資産の所有権を証明するために使われます。ゲーム用のデジタル資産にとってそれがなぜ素晴らしいのかはもう誰もが知っていることでしょう。Steamも知っていたでしょう。ですが彼らは、Ultraと違って革命の一端を担おうとしていません。

私たちが知っているのは、現在のゲーム体験だけ

最近のニュースに触れる前に、私たちゲーマーには、ゲームやゲーム内アイテムとの関わり方にトレンドがあることを指摘しておきたいと思います。現在のゲーム体験に満足している人もいるでしょうし、それを責めることはできません。なぜなら、私たちが初めてゲームをプレイしたときから知っている環境だからです。しかし、ゲームやアイテムを収集している人の多くが、選択というよりは必要に迫られて収集しているということを、少し考えてみてください。

一晩中ゲームをプレイしても、一旦それをやめてしまうと、次に起動するまで、そのデジタル資産は虚無に消えていくしかありません。つまり、ゲームとその中で何時間も何ヶ月も何年もかけて集めたアイテムを、クラウド上のどこかで休眠させて、また拾うことができるようにするしかありません。

これが普通ではありませんでしたか?今までは。しかし、NFTでは、ゲームやゲーム内の資産を実際に所有・販売・取引することができ、獲得したギアや愛用している武器、楽しんで作成したユーザー生成コンテンツなどを活用することができる新しい世界が広がっています。ゲームやアイテムを一生売らないと決めることもできますが、それは自分の選択です。

過去にさかのぼってみよう

もし、90年代後半から2000年代にNFT技術が存在していたら、今と同じように世界中のゲーム開発者がこのチャンスに飛びついていたことは間違いありません。

もし、『Half-Life』の発売時にウルトラのNFT技術があったら、どうなっていたと思いますか?

これを書いている間にいくつか思い浮かんだことがあります(今のところ公にしていいことはありませんが…)。

  • Counter-StrikeというMODの作者は、Valveに売るのではなく、自分で直接マネタイズすることができたのではないか?
  • Valve社の許可を得てゲームを安く購入し、友達みんなで楽しめるようにすること
  • 特別で超レアなNFTをアンロックするNFTコレクションの購入/獲得
  • レアな物理的アイテムと交換できるNFTの購入/獲得
  • トレード可能なNFTをアンロックする物理アイテムの購入/獲得

このように、NFTはさまざまな形で実用化されており、ゲーム開発者やパブリッシャーの方々も注目しています。Ultra社では、関係者全員にメリットのあるNFTソリューションを提供するために、多くの開発者と話をしており、すでに150以上の開発者と契約し、準備を進めています。

Ultraの技術があれば、ゲームやアセットに全く新しいデジタル・アイデンティティを与えることができます。私たちはNFTの可能性を広げ、拡張されたNFT規格によって、さらに多くの実用性を提供していきます。

Ed、Nicolas、Davidの3人がこのように語っていますが、まだ未聴の方のためにもう一度言います。パブリッシャーやゲーム開発者は、ウルトラのNFT規格でできることの多さに驚かれてます。ウルトラのNFT規格では、ほとんどのことが可能になるので、リクエストに対してノーと言うことは殆どありません。

ウルトラのGameDevセンターの様子

ここからが本題です。私たちは、ゲームNFTには膨大な機会と関心があることを知っているので、Steamが間違った行動をとったことを知っています。

1つの扉が閉まると、より包括的で革新的で探求的な別の扉が

Valve社がAge of RustのようなブロックチェーンゲームをSteam上で制限したと聞いたとき、私たちは深い悲しみを覚えましたが、残念ながら驚きはありませんでした。

Age of RustがTwitterでこの件について注意を喚起し、それ以来、様々な議論がなされました。混乱を解消し、Valveの決定を明確に理解するために、Steamの新しくなった販売規約の第2.6項を見てみましょう。

「2.6 アプリケーションのアイテムおよび通貨。アプリケーションが、アプリケーションで使用するためのデジタルアイテムまたはデジタル通貨の販売をサポートしている場合、会社は、当該デジタルアイテムまたはデジタル通貨の現実世界の通貨への換金または交換を許可または促進してはなりません。

この「当該デジタルアイテムまたはデジタル通貨と現実世界の通貨との交換を許可または促進しない」という決定は、Steamの他の制限事項である、ヘイトスピーチ、名誉毀損または中傷的な記述、ウィルスに関する制限と一緒になっています。後者は納得できますが、前者については理解できません。

今回の販売規約の更新は、この問題に対するValveの幅広い姿勢を示しています。Valve社は、開発者やユーザーが自社プラットフォーム上でゲームの新しいアプローチから恩恵を受けることを積極的に制限し、PCゲームの配信領域における自社の独占状態を強固にしようとしています。多くの開発者がSteamでのゲーム配信に依存しているため彼らの努力や素晴らしいタイトルをユーザーと共有することができなくなっていますが、これはValveが開発者をサポートすることに意欲的でないことをよく示しています。

Ultraは、このニュースを前にしても沈黙しません。私たちは、影響を受けた開発者に積極的に連絡を取り、彼らの旅をサポートし、私たちのプラットフォームでのNFTとブロックチェーンの使用をどれだけ歓迎しているかを一人一人に示しています。

私たちがこの問題を解決する間、これまでに行われたことをお伝えしたいと思います。今週初め、Age of RustにUltra Games、GameDev Centre、Token Factoryのデモを見せましたが、その反応は私たちの心を温めてくれました。興奮している様子、やる気に満ちている様子、そして参加したいという熱意を目の当たりにし、これこそが我々がこの仕事をする理由なのだと痛感しました。Valve社は、ゲーム開発者やゲーマーがゲーム体験を通じて稼ぐことを制限してきましたが、私たちは2017年から考え得る最も公平で価値のある方法でその扉を開くために取り組んできました。

私たちは、開発者の皆様がこの事件に対応できるよう、あらゆる方法でお手伝いしたいと考えています。私たちのプラットフォームの立ち上げを通じて、ゲーム業界を揺るがし、世界中のゲーマーとゲーム開発者に、これがゲームの新時代であることを示していきたいと思います。

もしあなたのゲームをUltraで紹介したければpublish@ultra.io までご連絡ください。

Ultraについて

Ultraはゲーム業界で使われるあらゆるサービスを、1つのプラットフォーム上で提供するエンターテイメント・エコシステムです。1回のログインであらゆる種類のサービスにアクセスすることができるようになります。

PCゲーム配信プラットフォーム「Ultra Games」がエコシステムの中心となり、そこから派生してゲームやゲーム内アイテムの検索/購入/プレイ/再販、ライブストリーミングの視聴、お気に入りのインフルエンサーとの交流、コンテストへの参加、トーナメントへの参加などあらゆるサービスがワンストップで活用できるようになります。

Ultraは今後、ブロックチェーンとマスマーケット、DAPPSとAPP、NFTと既存アイテム、その間に存在する軋轢を解消していくため、全力で取り組んでいきます。

より詳細については、UltraのWebサイトTwitter(メインアカウント)Twitter(ゲームアカウント)YouTubeTelegramを是非ご覧ください。

--

--