第2回Substrate/Polkadots勉強会開催レポート

m_web3
Unchained
Published in
3 min readMay 27, 2019

5月23日(木)にINNOVATORS’ HUBで、【エンジニア向け】Substrate/Polkadot勉強会#2を開催しました。今回の登壇者は前回から2人増えた5人で、それぞれ異なるテーマで話しました。

Plasm2.0の発表をする山下氏

発表スライドをリンクしてあります。

Substrate 超入門編 (Unchained Chief Engineer 松田 幸一 (Kouichi Matsuda))

PolkadotやParachainを構成する根幹技術であるSubstrateを使った開発についての話をしました。

Substrateの根本技術libp2p (DMM.com 篠原 航 (Wataru Shinohara))

IPFSをはじめ様々なP2Pコミュニケーションで採用、開発されているlibp2pの解説を行いました。

Plasma: Plasma on Substrate(Staked CTO 山下 琢巳 (Takumi Yamashita)

Substrateで作るParachainでPlasmaを使うことを可能にするべく、Stakedが開発しているPlasmの2.0の公開とライブデモを行いました。

Polkadot ガバナンス (Unchained Researcher 南出 聖希(Masaki Minamide))

Polkadotエコシステムで意思決定をするために必要不可欠であるガバナンスについて、その必要性とPolkadot特有のガバナンスシステムについて話しました。

Sub0summit 報告 (Staked CEO 渡辺 創太(Sota Watanabe))

4月24~25日にベルリンで開催されたSub0Summitに参加、登壇した報告をしました。Sub0SummitはParityが主催する世界中のPolkadot/Substrateデベロッパーが集まるカンファレンスです。

渡辺 創太 (Sota Watanabe)と南出聖希(Masaki Minamide)は、日本Polkadotアンバサダーも務めており、日本でのPolkadotのコミュニティ成長のためにイベント、記事などの活動を行なっています。

libp2pの説明をする篠原氏

Substrate/Polkadot勉強会は、今後も毎月ベースで実施しています。

ご興味のある方は、Telegramグループに参加してアップデートを見逃さないようにしてください!

Telegramグループ: https://t.me/substratejapan

Connpassイベントぺージ: https://bdevux.connpass.com/

--

--