Decrypt Tokyoに参加しました!

Yohei Nakanishi
Jun 11, 2019 · 6 min read

こんにちは。Uniqys Projectのエンジニア、中西と吉田です。
今回は2019年6月8日、9日の2日間にわたり開催されたブロックチェーンハッカソン『Decrypt Tokyo』に参加してきましたので、その様子をお伝えします。

Decrypt Tokyoとは

Decrypt Tokyoは、東京・六本木にてブロックチェーン初中級者向けとして催されたハッカソンです。
2日間の日程を通して自分たちの手でブロックチェーンを活用したプロダクトを企画・開発し、その完成度やインパクトを競いました。また、ハッカソンのみならずスポンサー企業によるテックトークも行われ、活発な意見交換の場ともなりました。

テックトーク

ハッカソンと並行で行われたテックトークには、Uniqys Projectから喜多・吉田のエンジニア2名が登壇しました。

喜多の発表では「Uniqys Kitの概要とDApps開発」と題し、現在までにUniqys Projectが取り組んできた各プロジェクトの概要、およびUniqys Kitの概要やその使い方についての講演をしました。

続いての吉田の発表は「Quragé Linkの仕組みと概要」で、先日公開されましたQuragé Linkの解説と実用例の紹介を行いました。

テックトークではハッカソンの参加者のみならずメンターとして参加していたスポンサー企業の方々も参加されており、短い時間ながらも有意義な情報共有ができたと感じています。

ハッカソン

続いてメインイベントであるハッカソンのレポートです。

ハッカソンでは、まずどのようなものを制作するかのアイデアを出します。その際に感じたのは、すでに世の中では様々なプロダクトが提案されているなということです。
チームでいくつか制作するものの案を出したあとに、それぞれリサーチを進めていくと、今まさにやろうとしていたことがつい最近公開されていることが多くありました。自分の勉強不足を悔やむとともに、ブロックチェーン分野の盛り上がりを肌で感じました。

方向性が決まったあとは実装の時間です。
チームの何名かはブロックチェーンを扱うためのライブラリであるSolidityやweb3.jsなどの使用経験がありましたが、それでもかなり苦戦しました。いざ使えるものを作ろうとなるとブロックチェーン関連の知識だけではなくフロントエンドを始めとした様々な知識も必要となり、当初考えていたよりも難しい点が多かったと感じます。

吉田もハッカソン参加者としてチームに入り、実際に開発を行いました。チームメンバーと分担してフロントエンドとブロックチェーンを開発し、終了1時間30分ほど前に結合する作業が完了。Uniqys Kitを使用していたこともあり、フロントエンドとの結合はスムーズに行うことができました。

チームメンバーの開発能力や発想力により、結果的に吉田のチームがTechnical feasibility賞を受賞することができ、とても実りのあるハッカソンとなりました。

今回のハッカソンは、Uniqys Kitでの実装方法は事前に想像ができていたので、何を作るかという部分により時間をかけられたことが、受賞につながったと考えています。
作るモノに集中できるUniqys Kitは、ハッカソンだけでなく製品の開発にも向いていると改めて感じました。

審査員の方からは実現性や今後の発展についての質問や意見のほか、実装レベルの質問やアドバイスなど、ハッカソン以降も意欲が湧くようなコメントをいただくことができ、大変ありがたかったです。
このように具体的なコメントを貰えるのも、ハッカソン参加者の開発のスピード感や発想力が高かった為だと思います。
改めて全体的にレベルが高く、素晴らしいブロックチェーンハッカソンでした。

おわりに

Decrypt Tokyoに参加し、Uniqys ProjectとQuragé Linkの紹介を行いました。また、ハッカソンに参加して実際にUniqys Kitを活用した開発を行い、受賞をすることができました。

また、他チームでもUniqys Kitを導入していただけており、励みになりました。しかしながら、まだまだ改善点はたくさんあると考えているので、今後もより開発者の方に選ばれるような環境を提供できるよう、Uniqys Projectは開発を続けていきます。


私達Uniqys Projectでは、今後もDAppsを身近にするための製品を提供していきます。Uniqysについての最新情報の受け取りをご希望であれば、私たちのGitHubTwitterのフォローをお願いします。

uniqys

This is an official account for Uniqys Project.

Yohei Nakanishi

Written by

Mobile Factory, Inc. Engineer

uniqys

uniqys

This is an official account for Uniqys Project.

More From Medium

More on Ethereum from uniqys

More on Ethereum from uniqys

Uniqys Monthly Report 2019 Oct. to Nov.

uniqys
Dec 3, 2019 · 5 min read

More on Uniqys from uniqys

More on Uniqys from uniqys

Uniqys Monthly Report 2019 Sept.

uniqys
Oct 24, 2019 · 5 min read

More on Dapps from uniqys

More on Dapps from uniqys

Uniqys Monthly Report 2019 Aug.

uniqys
Sep 6, 2019 · 6 min read

1

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade