USドラマ紹介:クリミナルマインド FBI行動分析課

最近始まったドラマではないのですが、私が毎シーズン楽しみにしている、そして過去のエピソードも各3回ずつくらいは観たであろう大好きなドラマをご紹介いたします。

クリミナル・マインド FBI行動分析課

現在日本で放送されているのがシーズン9なので、人気があり長く続いているドラマの1つと言えると思います。

各エピソードはだいたい1話完結で、FBIの行動分析課(Behavioral Analysis Unit: BAU)のメンバーが計画的で残忍な連続殺人事件が起こった場合に、現地のFBIや警察に合流して犯人を行動や、痕跡から犯人像を分析して探し当てる、というもの。このBAUは実際にFBIに存在します。基本的には現地の警察に要請されるか、または州をまたがったFBIの捜査になった場合に活動を行うというのがスタンスです。(このスタンスを差し置いてメンバーが活動を始めてしまった場合、いく話かのエピソードで現地の警察と険悪になったりしています苦笑)

映像としてはサイコパスの殺人鬼を相手にしているので、1話の中で人間が何人も殺されますし、その方法も、溺死させる、焼死させる、生き埋めなどの残忍なやり方や、意識があるまま目や口に硫酸をかける、目玉をくりぬく、足を切断して別の人の足を縫い付ける、人の肉を食べるなど、気持ち悪くなるくらいのえげつない殺人鬼も登場する時もあります。

ただ、その殺人鬼がメインはメインなのですが、BAUは手口や現場から、性別、人種、年代を第一段階で当て、そこからどんどん行動分析をして絞り込んでいくので、その鮮やかな分析力は見ていて現代の人間の行動パターンの研究され具合の高度さを見ることが出来ます。

また、行動分析した犯人像は、FBIの本部にてテクニカル分析官が、インターネット上や政府や警察管轄などのすべての情報・映像からそれに見合う(たとえば、40代白人男性、地元何キロ範囲内で黒色のセダンに乗っている、家には独り暮らし、最近家族と死別など)を様々なクロス検索をかけて数人、時にはぴったりの容疑者を探しだすので、情報化社会の便利さ、また深さを時に実感したりもします。

と、ここまではストーリーとしての大まかな見所なのですが、個人的にはこのドラマにはこのほかに2点見所があると思っています。

まず、1つめはメンバーのキャラクター。9年も放送されているのでBAUメンバーが少しは変わったりしているのですが、S1からの主要キャストは半分以上残っています。なのでその距離感の近さやキャラの変化は見ていて楽しいなぁと思います。例えば、IQ187の天才・Dr.リードはS1の当初、とても神経質で人をあまり近づけない、ちょっとオタクな見た目と雰囲気を出していたのですが、最近は以前よりフランクになり、見た目もどんどんおしゃれになっています。また、長く続いている&殺人鬼が残忍なだけにBAUメンバーの人間味で対比を描こうという意図なのか、メンバー同士の関係もとても親密で、特にモーガンとガルシアのやりとりは見ものです(こちらは制約がゆるかったらしい初期のシーズンの頃の方が軽口の応酬がおもしろい気がします)。途中で殺人鬼に妻を殺されてしまったチーフのホッチや、結婚しママにもなり他の捜査機関に異動して帰ってきたJJも初回からのメンバーで、それぞれの人生が変わっていく様子もたまに一気観をすると感慨深くなります。

そして2つめは、行動分析学や犯罪以外のたくさんの知識を得ることが出来るという点です。毎回、エピソードの最初と最後にそれぞれストーリーに関連したような偉人の格言が出てきます。また、BAUは所有のジェットで何処へでもいくのですが、アメリカの有名な大都市しか知らない・行ったことがない私にとっては、それぞれ行く州や町の人種、宗教、民族比率、銃に対する考え、どのような仕事で生計を立てている人が多いのか、まちの様子といった多種多民族国家かつ東西南北広いアメリカを垣間見て知ることができるドラマだなと思っています。(撮影はほぼLos Angelsでされているそうですが、このベースとなる事件の現地の基本情報はアメリカ国内で放送されている以上間違ってないのかなという前提で。)また、国内のニュースにも時々絡んだエピソードがあり、破綻したデトロイトの荒廃している街中で起こる殺人事件や、ハリケーン・カトリーナの何年後かにはその被害を受けたニューオリンズでカトリーナに絡んだ事件のエピソードがありました。

残忍で気持ち悪くて、ちょっと頭がおかしい犯人たちばかりですが、結局正義は勝つ、という勧善懲悪で安心することも多いですし、それ以外の見所もたくさんあるので、お薦めします。

クリミナル・マインド FBI行動分析課

S9放送中

WOWOW

吹替 毎週火曜日22時〜

字幕 毎週水曜日24時10分〜

Dlieは現在S5放送中、Super! dramaTVでは来月S1からアンコール放送があるようです。

dTVではS1-S7、U-NEXTでもS1-S8まで見れるようです。Huluだと現在はS7だけの視聴可能です。