映画「ゴーストバスターズ」3Dで観てきました!

8月19日より公開されている映画「ゴーストバスターズ」を早速観て参りましたのでレビューをお届けします!


TOHOシネマズにて鑑賞

いつもお世話になっているTOHOシネマズで鑑賞しました。公式アプリをダウンロードするともらえるクーポン(一般300円割引、学生以下200円割引)が8月末まで何度でも使えるということで、ここ1ヶ月半で10回ほど使わせていただいております(笑)

3D鑑賞は通常料金プラス400円なので、僕(高校生)の場合、1400円となりますがクーポンで1200円になりました!


リブート版

「ゴーストバスターズ」といえば1984年に公開されたものが本家ですが、今回公開されているのはそのリブート版。

リブート(reboot)は「再起動」という意味があり、映画の場合「シリーズにおける連続性を捨て、白紙から作り直すこと」を指すそうです。

というわけで、2016年のゴーストバスターズは1984年のゴーストバスターズと連続はしていない(続編ではない)ものの、ストーリー(大まかに言えばゴーストをバスターすること)は似たようなものであるということですね。

僕はリブート元(1984年のゴーストバスターズ)は観ないで行きました。見ようかなと思ってはいたのですが、時間がなくて無理でした…f^_^;)


ゴーストバスターズ(2016)感想

では感想を書いていきます!ネタバレが嫌な方はここでブラウザバック推奨です!

ゴーストバスターズの感想、一言で言うと「めちゃくちゃ楽しかった!」です(笑)

僕が見たのは日本語吹替版でしたが、ちょこちょこセリフで笑わせてくれるし、ゴーストと戦うシーンはカッコ良くてすごかったです。あの武器欲しい(笑)

1984年のゴーストバスターズは男性4人のバスターズでしたが、今年のものは女性4人。アメリカでの前評判は非常に悪かったようですが、僕的に全くそんなことはなかったです。

あの4人だからできるこの映画。ジリアン・ボルツマン役のケイト・マッキノンは30歳代でその他の3人は全て40歳代。いい意味で言いますが、若い女優ばかりでは面白くない映画になっていたのかなと思います。おばちゃんパワーと言うと怒られますかね(笑)

1人で観に行ったのですが、ずっとニヤニヤしていたかもしれません(笑)

あまり深く考えずに楽しんで観るのがオススメです。音楽もノリの良い曲が多いですし、見終わった後はスッキリしますよ!

あと、エンドロールも凝った作りで良かったです。普通黒地に白文字で淡々と名前が流れていくことが多いですが、この映画はバックで映像がずっと流れています。シアター内が明るくなるまで、席を立たないで、最後の最後まで観ることを強くオススメします(^o^)/


3D上映について

ここまで褒めてばかりですが、残念な点も少ないですがありました。映画は本当に最高なんですがその他の点で…

Twitter等で映画レビューを見ていると、「3Dで観るべき!」といったことや「はみ出す3D!」という文字を見つけたので、3Dで観ることにしました。

この「はみ出す3D」が思わぬ落とし穴でした。「ゴーストバスターズ」の3D版はFRAME BRAKEという方法が使われているのですが…。

上の画像をご覧いただくと、画像下の方が一見すごいように見えますが、これは「IMAX 3D」での話。IMAXでシネスコサイズの上映をする場合、上下に余白ができるのでそれをうまく利用した演出になっています。

しかし普通のシネスコスクリーンの場合、額縁上映(上下左右に黒い余白がある)となっていて画面がすごく小さくなってしまっているのです。本当に小さいです。ひと周りどころか、ふた周りぐらい(笑)

その黒い余白に普通にはみ出させる映像を投影してるだけでした。今まで見たことはなかったので新鮮さはありましたが、これなら額縁上映にならない2Dで観ても良かったかな、と思いますね…。クライマックスの一部のシーン以外、ずっと小さいままでした。

ゴーストバスターズ、3Dで観ることをオススメしますが、もし観るならIMAXシアターかビスタスクリーンで。それ以外なら2Dの方がいいかもしれません。

近所にIMAXもビスタスクリーンもない!でもどうしても3Dがいい!という方は前の方の席に…


最後に…

はみ出す3Dのことでいろいろと書きましたが、この点を除けば文句はありません!(IMAXで見れば良かったと後悔…)

この文章を書いているともう一度観たくなってきました(笑)

こういう映画ってどうしても賛否両論出てくるものだと思いますが、僕としてはこの夏超オススメできる映画でした!

次観る映画は8月26日公開の「ミュータント・ニンジャ・タートルズ : 影(シャドウズ)」かな…また観たらレビューしますね!


パブリケーション「USJ & Movies」では初の投稿ですが、いかがでしたでしょうか?

これからもこんな感じで書いていくのでどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

それでは、さようなら〜( ´ ▽ ` )ノ

Show your support

Clapping shows how much you appreciated にきら / Nikira’s story.