ustwo at home

ロックダウンで使えるリソース、ロックダウンで考えたこと

ustwo Tokyo team
ustwo
Jul 3, 2020

--

ustwoがフルリモートになってからずいぶんたちました。世界中の企業がそうであるように、私たちもこの新しい状況にすみやかに適応し、そこから学び、次にどこへ進むかを見つけています。私たちがロックダウンで学んだことをこのページにまとめました。リンク先の記事はほとんど英語ですが、これから順次日本語訳を追加する予定です。皆さんのお役に立てば幸いです。

リモートコラボレーションにMURALを使う

Muralはリモートのコラボレーションに使えるすばらしいツールです。リモートの現在、これまで以上に役に立つと考えています。私たちの使い方をカンバスにまとめました。

リモートで使えるユーザーテストツール

私たちは最近リモートでユーザーテストをたくさん行なっています。リモートでできるようにさまざまな工夫をしています。使っているツールのリストを作りました。どうぞご覧ください。

私たちのリモートワーキングガイド

ustwo全体のためのリモートワーキングガイドを作りました。ちょっとしたコツ、リソース、お役立ち情報もはいっています!

リモートでもチームの最大限の力を発揮するために(日本語訳)

チームワーク、コラボレーション、プロトタイピングについて再考する状況になりました。ustwoのスウェーデン・マルメスタジオは隔離について考え、これまで予期しなかったことに対応して学んだことを共有します。

アジャイルとリモートワーキングの真実

「リスクをとるには安全だと思うような環境が必要だ」- ustwoのデリバリーディレクターがアジャイルとリモートワーキングのセミナーで話しました。ご覧ください!

Co-opとともに作ったHow to ガイド

コロナ禍の中で、アクティビティやグループに参加したい人たちのためのアドバイスやアイディアを盛り込んだプラットフォームを、Co-opとともに作りました。

ポッドキャストを聞いてコロナ禍を乗り越える

ロックダウンの間に音声によるインスピレーションを探している方々へ。社内のポッドキャストのエキスパートに今何を聞いているかを尋ねました。なかなかすごいものを教えてくれましたよ。彼女のおすすめをリストにしました。

一緒に聴こうよ

リモートチームがすばらしいプレイリストをたくさん共有してくれました。あなたも自分のチームのためにプレイリストを作ってみませんか?そうすればあなたにも同じ景色が見えることでしょう。これはustwo New Yorkからのプレイリストです。

一緒にシュラーン

リモートであってもなくても、学びのシステムを正しく作るのはたやすいことではありません。ustwo全員が、特に全員が在宅のときにシュラーン(share + learn)すなわち共有して学ぶことについて考えています。くわしくはtwitterのスレッドを読んでください。

ハンドサインに注目!

リモートのビデオ会議で、他の人の話をさえぎったり、引き継ぐときの一瞬の遅れのために混乱が起きることがあります。私たちは、自分が発言したいときのハンドシグナルを使い始めました。

子供と共に在宅勤務

在宅勤務で家族と仕事の間を行ったりきたりするのは大変なことです。CNBCが出したガイドは役に立つことがわかりました。あなたも同じ状況にいるなら、ぜひ読んでみましょう!

鍵穴からのぞく

今、同僚がいる場所を知ることは文字通りでも比喩的な意味でも大事なことです。私たちは同僚に自宅の様子を共有してきました。同僚が一日中目にしている場所を知ることは働く上でも重要であり、離れていてもつながりを築くのに役立ちます。

「30日間LEGOチャレンジ」で学んだこととメンタルヘルス(日本語訳)

「この不安定な時期に正気を保とうとしているとき、私たち家族へ妹が自分のLEGOボックスを送ってきてくれたので、みんなで30日間LEGOチャレンジに参加することができました」

チームの生産性を保つ7つのコツ

新型コロナウィルスでビジネスが混乱している中で、CEOのカールステンがリモートのコラボレーションを成功させる7つの方法を説明します。

--

--

ustwo Tokyo team
ustwo

ustwo Londonの東京チームのアカウントです。主にustwo本アカウントの翻訳記事や、日本マーケットに向けた独自の記事を配信予定です。