はじめまして、アヤコです。

Ayako
VELTRA Engineering
Published in
4 min readApr 12, 2018

VELTRAのSPT(Service Planning, Technology)チームでService Planningを担当しています。

2011/4に入社し社歴では部署内で1~2を争う古株ですが、チーム歴としてはまだまだ浅い新参者です。

初ブログ投稿なのでまずは自己紹介から。

略歴

中学生のとき、ホームステイのプログラムで初めてアメリカに行ったことをきっかけに、海外に興味を持ち英語を学びたいと思うようになりました。
それまでは英語は得意科目ではあったけど特別好きとか思っていたわけではないので、まさに自分の方向性を変える出来事だったと思います。
ちなみにそれまでは建築に興味を持っていたので全くの方向転換だったとも言えます(笑)

この転換が吉と出たのか凶と出たのかはわかりませんが、
大学では外国語学部に進み1年間のオーストラリア生活を経て卒業後は航空会社に就職。

しかし大きな大きな会社ですから、事業の中で自分が知り関われる部分はほんの一部です。そのうちに、もっと広い範囲で事業をみたいという思いが生まれベンチャー企業に飛び込みました。

VELTRAに入社

入社当時はまだ社員が30~40名で小さなワンフロアのオフィスで社長までもが同じデスクで肩を並べて働いている会社。前職とのギャップは大きかったですがとても新鮮でした。そのような環境ですから他部署や経営層がどのような考えを持ち、どのような業務をしているのかも知ることができました。

そのおかげもあり、それまでは全く無知だったシステムの仕組みや動作などの知識を得ることが出来たのだと思います。

入社後は前職で経験があったカスタマーサポートを主に担当していましたが、セールスプロモーションに携わることもありましたし、チーム拡大に伴いマネジメント、人事採用なども経験してきました。

そして、現在

開発チームに所属し、Service Planningを担当しています。ここまで読んでいただいてわかる通り、全く違うフィールドからの転換でした。

開発経験もシステムの深い知識もないですが、「業務をしていた経験」が今役に立っています。むしろ今はそれだけが武器とも言えますが…。
ですが、実際に自分がシステムを使い不便を感じたり、ユーザーの声を聞いていたからこそ利便性を高めたいという思いは強くありましたし、それを形にできるこの業務はとてもやりがいを感じています。そして「使えるものを作らねば」というプレッシャーも(笑)

システム開発に関してはまだまだ未知なことも多いですが、せっかくこんなプロフェッショナル達に囲まれた環境にいるので、どんどん吸収して成長していきたいなぁと思っています。

とうの昔に興味があった建築の方が「設計」という意味では近いですが、そのままその道に進んでいたら今この業務に関わってることはなかったかもしれません。業務でKLオフィスのエンジニアとコミュニケーション取ることも多いので英語も役立ってますし。

人生どう進むかわからないものだなぁ…とブログを機に過去を振り返って見てつくづく感じています。

旅のこと

「飛行機」や「旅」を仕事にしてきただけに、私自身も例に漏れず海外旅行が好きです。そういえば学生時代は英語よりも地理が好きでした。

業界柄、比較的旅行に行きやすい職場環境に居るということもあり社会人になってからはほぼ年1~2回のペースで海外旅行に出掛けてます。

特にこの会社に入社してからは業務で見聞きするアクティビティに興味を持ち、旅先を決めていたことが一番多い気がします。知らなかった観光地やアクティビティに今でも出会えることがこの仕事の魅力でもあります。

過去に行ったシルク・ドゥ・ソレイユ(ラスベガス)、カンボジア、アイスランドなどはまさにアクティビティを知ったことがきっかけでした。感化されやすい、とも言えるかもしれませんが...。

アイスランドで人気のブルーラグーン

今はもうひとつの趣味である「バスケ観戦」を目的とした旅行に行くことが目標です。バスケに限らず、サッカーでも美術でも、「行き先」ではなく「目的ありきで行き先を決める」という旅のしかたに魅力を感じています。

このあたりは話し出すと長くなりそうなので、追って別の機会に書かせていただこうと思います。

終わりに

Engineer blogとのことですがあいにく技術的なお話はできないのでそこは他のメンバーにお任せするとして、旅行会社らしく旅の小ネタやアクティビティの話などをしていけたらと思います。

よろしくお願いします。

--

--