DivvyとEmacsの組み合わせでイライラしない

Goro Yanagi
Jan 15 · 4 min read

Divvy + (Emacs or iTerm2)ユーザーがすっきりするためのTIPSのご紹介です。

は使い慣れると手放せない便利アプリケーションですが、EmacsやiTerm2とは、ほんの少し噛み合わせが悪い事がありました。

先日思い立って少し調べてみたら、あっさり解決してしまったのでご紹介します。

起動しているアプリ

私が普段自分のmacで起動しているアプリケーションは

の4つです。

いつも13inch MacBook Proの小さなモニターで作業しているので、ウィンドウを並べて配置するときには、きっちりきれいに並べたいです。

そんなときに活躍するのがDivvyです。

Divvyとは

Divvyとは、ウィンドウの配置をコントロールしてくれるアプリケーションです。macOSとWindowsをサポートしています。

詳細はをご覧ください。

私はDivvyを使ってChrome、Emacs、iTerm2、Slackを作業内容にあった形に配置しています。

SlackとChromeを並べてみる

ちょっと見にくいですが、SlackとChromeのウィンドウコーナーがそろっています。うん、期待通りで、気持ちいいです。

iTerm2とChromeを並べてみる

おやおや、ウィンドウのコーナーが若干ずれています。些細な事ですが、一旦気になり始めると。。。

EmacsとChromeを並べてみる

あぁ、Emacsも。。やはり気になる。。。。

どうしてこんなことに

iTerm2とEmacsをマウスを使ってゆっくりウィンドウをリサイズすると、ウィンドウサイズが、スムーズに変更されていない(カクカクしている)ことが確認出来ました。対してChromeとSlackはスムーズに変更されます。

この振る舞いから

  • iTerm2, Emacs .. 行単位でリサイズ
  • Chrome, Slack .. ピクセル単位でリサイズ

となっていると推測しました。

これはDivvyの使い方や設定では解決出来なさそうです。

諦めかけたのですが、長年使ってきたEmacsとiTerm2です。

設定でピクセル単位でのリサイズが出来るようになるはず!

と信じて、すこし調べてみたらあっさり方法が見つかりました。

Emacsをピクセル単位でリサイズ出来るようにする

~/.emacs.d/init.el の適当な所に以下の行を加えてください。

(setq frame-resize-pixelwise t)

私はEmacsを化しているので、 ~/.spacemacsdotspacemacs/user-cofig 内に加えます。

Emacsを再起動すると設定が反映されます。

iTerm2をピクセル単位でリサイズできるようにする

Preference -> Advanceで

terminal resize

と検索してみてください。 Terminal widow resize smoothly というパラメタが絞り込めます。

この値をNoから Yesに変更してください。

再起動せずに反映されます。

あらためてEmacsとChromeとiTerm2を並べてみる

うん、すっきりしました。なんと簡単。


プログラミングで使われるアプリケーションは、設定により振る舞いの調整・変更が可能な場合が多いです。

気になる事があったときには、少し調べてみる事をおすすめします。

だいぶストレスが改善します。

VELTRA Engineering

Posts from the VELTRA Engineering team. www.veltra.com

Goro Yanagi

Written by

VELTRA Engineering

Posts from the VELTRA Engineering team. www.veltra.com