Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ)取得までの道のり

Megumi
VELTRA Engineering
Published in
3 min readAug 28, 2019

こんにちは🏝

SP/T(Service Planning and Technology)に異動し早5ヶ月・・・

ありがたいことに、日々新しいことを学ばせていただいています📗

先日勉強していたことの1つである、Google アナリティクス個人認定資格(GAIQ/ Google Analytics Individual Qualification)を取得出来ましたので、今日は5ヶ月前まではGoogle Analyticsの存在すら知らなかった超初心者😂が認定証を取得するまでの道のりをお話ししたいと思います🗣

お金をかけず合格できる勉強法

Google Analyticsについては有料セミナーから攻略本まで色々ありますが、私はGoogleが用意している学習ガイド(無料)を利用しました。

初心者向けコースと上級者向けコースの両方を受けることにより、GAIQの内容が網羅できます。

動画は全て英語になりますが、字幕で日本語を設定できるので安心♪

こちらも全てクリアすると、初級・上級それぞれ修了証を貰えます🎓

準備ができたらオンラインでいつでも受験

一通り上記コースの勉強が終わり、修了証を貰ったらいよいよGAIQの受験🤞

(受験はウェブコースの修了証がなくても可能)

受験は全てオンラインで、こちらからできます!

90分以内で70問を解き、80%(56問)以上正解すると合格🎉

残念ながら不合格になると、24時間はロックがかかり再受験ができなくなってしまいます。

注意

受験ページはヘルプページや他ウェブサイト含め、色んな所にリンクが貼ってありますが、ページ内の説明書きが英語の場合、テストの問題文も英語で出題されますのでご注意ください

私は1回目に受験した際、1番下で選択されている言語が「日本語」になっているから大丈夫だろうと始めてみたら、全て英語で撃沈しました😩

試験対策はネットで問題集を探す

私はお恥ずかしい話し複数回不合格になったのですがw

終了後は自己スコアは表示されますが、間違えた箇所や正解は一切表示されず。。。

どの問題が間違ったのか、そして間違えた問題の正しい答えはなんだったかのかもわからないので、対策が難しいんですよね。

本当は業務で使う内容だったので、テストのために勉強すると言うよりは全体的に勉強し身につけ、最終的にテストにも受かる!といった流れが理想だったのですが、諦めて過去問の勉強を始めました🙃

その際私が利用させていただいたのは、こちらのブログです。

直近のGAIQの問題と答え・解説が記載されているため、自分が間違えた問題も記憶と照らし合わせてわかりますし、正しい答えを学ぶこともできます!

こちらに掲載されている問題と答えを2巡ほど照らし合わせてからテストを受けることで、最終的に合格に至りました💮

GAIQを受けてみて

GAIQは合格したから実際の業務で使いこなせるかと言ったらまた別問題だと思いますが、単語や基本的なGoogle Analyticsの見方の勉強になりました💻

今後は資格取得に際して学んだことを活かし実務寄りの勉強にフォーカスしていきたいと思います💪

--

--