VELTRA 東京発の日帰り体験ダイビング!

Ayako
VELTRA Engineering
Published in
4 min readJul 18, 2018

先日、社内イベントで体験ダイビングのアクティビティに参加してきました。

VELTRAでも各国でダイビング商品を取り扱っていますが、体験ダイビングで海の楽しさを覚えその後ライセンス取得コースやファンダイビングにも参加いただけるサイクルを作っていこうというプロジェクトの元、お客様に提供するうえで商品を扱う自分たちが体験しその楽しさを伝えようという目的で発信されたイベントです。

いざ出発!

参加当日は気温30度を超える快晴、絶好のダイビング日和。

行き先は伊豆ですが当日のコンディションによりスポットは変わるとのこと。この日は西伊豆の平沢という場所に行きました。朝7時に渋谷に集合し、途中SAに立ち寄りながら約2時間半で到着。着替えて、ブリーフィングの後、シュノーケリングで水慣らしをしていよいよダイビングです。

私自身、(きれいな)海は大好きで旅行の際はシュノーケリングなどはするのですが体験ダイビングはまだ2回め。ライセンスも持っていません。というのも圧で耳が痛くなりがちで苦手意識を持っているから。今回もダイビングをする楽しみと耳の痛みへの不安でどっきどきしながらの参加でした。

事前に「耳抜きが苦手」と伝えていたこともあり、インストラクターさんが潜水前も潜水中も十分すぎるほどに気にかけてくださり、潜るときはゆっくりゆっくりこまめに耳抜きを行いながらなんとか水深7mまで行くことができました!インストラクターさん曰く「7mまでいければ、耳抜きはできているから15m20mも行けるよ」とのこと。器材の重さと耳の痛みがツライところですが、ちゃんと耳抜きができるのだと自信に繋がったので、これを機にまた別の海でもチャレンジしてみたいなと思います!

今回の伊豆の海はあいにく濁りがあり透明度はそこそこでしたが、それでも様々な魚を見ることができました。秋口の方が透明度は高いそうです。

海といえば

海からあがった後は海辺でBBQ!通常のプランには付いてませんが今回のようにグループ貸切りの場合には相談のうえ追加オプションで対応いただけるとのこと。

思った以上に種類も多く(肉だけではなく定番の焼きそばやアヒージョ、サラダも!)スタッフさんが準備もしてくれるという至れり尽くせりのBBQ。参加の際にグループで貸切りの場合はぜひ追加することをおすすめします。

今回は社内イベントで知ったのがきっかけでしたが、都内から発着で日帰りでダイビングに行けるのはなんとも気軽で便利!

ビーチリゾートへ旅行でもないとなかなか体験するきっかけのないダイビングですが、ちょっとした1日のアクティビティにも渋谷発でダイビングに参加してみるのはいかがでしょうか?

--

--