Japan Elastic User Group (JEUG) キックオフで話して来た

emo.travel の紹介と Elasticsearch の活用について

Kunihiko Kido
VELTRA Engineering
3 min readJun 21, 2018

--

こんにちは、最近週末は焚き火をしながら日本酒が趣味のクニです。

先日6月19日に、日本 Elastic ユーザーグループ(JEUG)のキックオフミーティングに参加させてもらいました。LT でちょっと話しただけですが、最近 リリースした emo.travel の紹介も兼ねて、Elasticsearch の活用について話をさせていただきました。

開催場所は、GINZA SIX WeWork !とってもおしゃれです。フリードリンクはコーヒーだけでなく、なんとクラフトビールも!参加者はカウンターやテーブル席、ソファーでビール片手にくつろぎながらリラックスした雰囲気でした。

当日、話した LT 資料はこちら「emo.travel の紹介と Elasticsearch の活用について」

emo は、VELTRA に寄せられた約30万件の旅の体験談を活用し、「かわいい雑貨に出会える旅」などのコンセプト毎に素敵な体験談を紹介して行きます。次の旅の予定をワクワクして想像してもらえるような、日常から旅を身近に感じてもらって、旅好きのみんなが集まれる場所を目指して行きます。

emo のシステムを開発するのに必要だったのが、Elasticsearch です。 Elasticsearch は、全文検索エンジンのソフトウェアですが、その周辺のプロダクトも素晴らしく、ログ分析や、機械学習で活用されている事例が多いです。そんな中昨日は、全文検索エンジンらしい活用についての事例を共有できたんじゃないかな?と思います。

emo.travl だけでなく、商品検索や、多言語・マルチテナントのサポートサイトなど、VELTRA での Elasticsearch の活用は色々ありますので、機会があればまた紹介せていただきたいと思います。

さいごに

VELTRA は、日本、マレーシア、フィリピンに開発拠点があり、多数のエンジニアが活躍しています。開発・グローバルコミュニケーション・旅行など興味がある方は、ぜひベルトラで一緒に働きましょう。(ちなみに私は、多言語の言語処理設計はできますが、日本語しか喋れませんw)

--

--