テキストマイニングで、検索を簡単に

昨年に取り組んだ、R&Dのテーマです。VELTRAのアクティビティの量が膨大で、いちユーザ(2児の母)として参加したいものを簡単に探せる方法を検討してみました。

WANT

VELTRAのアクティビティ検索を、子連れ家族にとって使いやすいものにしたい。

PROBLEM

参加したいアクティビティの検索に、時間と手間がかかります。
なぜなら、以下の項目をクリアしたものを探したいから。。。

・子どもが興味を持つ
・参加条件など、子どもに適している
・子どもが参加して楽しむ

現在の探し方:
カテゴリや特集から、子どもが興味を持ちそうなテーマを探します。そこから、ひとつずつアクティビティの詳細、行程など確認します。よさそうだな、と思ったら、次は体験談を読む。アクティビティ探しも楽しいですが、とにかく時間がかかります。

これをさくっと、探せるものにしたい。

TECHNOLOGY

そこで、テキストマイニングを使いました。テキストマイニングとは、文章の文脈を「見える化」する技術です。

文脈の例:
誰(who)が、どのように(how)に、何を(what)した
こどもが、楽しそうに、ショーをみた

このテキストマイニングを使って、体験談から必要な情報を抜き出せたら、便利そうですよね。早速、User Localさんの無料ツールで試してみました。

ノースショア(ハレイワ)観光 この木なんの木&ドール、ダイヤモンドヘッド登頂ありなし選べる! 鉄板ツアー
(ハワイのアクティビティの体験談を利用させて頂いています)

株式会社ユーザーローカル社「テキストマイニングツール」利用

「子ども」に紐づく文脈をみると、子どもが何をできるのか、またどの様に過ごしたのか、雰囲気が伝わってきます。

SOLUTION

いくつかのアクティビティの体験談を集め、「子ども」や「子供」に紐づくポジティブな文脈から情報を抜き出し、まとめてみました。

ハワイ、オアフ島で子どもが参加できるアクティビティのテーマ!

数年前、ハワイに子連れ旅行しましたが、そのときのアクティビティ検索以上に見つけられたテーマが表示されてる!

また、各テーマをクリックすると、元となる体験談を持つアクティビティの一覧を表示します。「ウミガメ」のアクティビティ一覧は、以下のようでした。アクティビティ詳細には「ウミガメ」の文字はないのに、この一覧に含まれるものもありました。

EVALUATION

いい感じに仕上がったので、実際に使ってみようと「東京」のアクティビティで、子どもと一緒に行くのに良いものはないかと、同じ方法で検索してみました。

候補としては、食品サンプル作り体験 選べるメニュー<北池袋/豊島区>とのこと。アクティビティ自体は知っていたのですが、子どもが好きとは全く思いつかず。。。

子どもに話したら食いつきもよく、アクティビティ参加してパフェとラーメンを作ってきました。子どもたちは楽しそうにアクティビティに参加し、帰ってからも、出来上がったものを得意気に祖父母にみせ、とても満足そうでした。

商用利用できそうな、食品サンプル

こんな検索機能を、サービスとしても提供できたらいいな、と思います。