😲Nuxt.jsのSSRの挙動に驚いた!

付録:すぐに試せるサンプルアプリ✨

Takashi Iwamoto
VELTRA Engineering
4 min readJun 14, 2019

--

Nuxt.jsのサーバサイドレンダリング (SSR) について調べるため、簡単なアプリを作ってみたら、予想と違う挙動で驚きました。よく考えれば「そうなるだろうな」という話なのですが、さて、ぼくは何に驚いたのでしょうか?

サンプルアプリ

作ったアプリはHerokuで公開しています。

トップページ

トップページでは asyncData メソッドは使っていません。SSRしたいのは、リンク先のSSRページ (/ssr) です。

SSRページへは、2つの方法でリンクしています。

  • <nuxt-link> コンポーネントを使ったリンク
  • <a> タグを使ったリンク

SSRページ

SSRページでは、asyncData メソッドを使い、BFF経由でバックエンドAPIを呼び出しています。

  • BFF API/bff
  • バックエンドAPI/backend (Basic認証あり)

「Hello」から始まる太字のテキストは、バックエンドAPIから取得したものです。SEO面で重要なテキストで、したがってSSRが求められているのだと仮定します。

アクセス方法による挙動の違い

🙂直接アクセスした場合

まず、SSRページに直接アクセスした場合の挙動を見てみましょう。ブラウザの開発者ツールで見ると、下記のリクエストが実行されていることが分かります。

/ssr が呼ばれ、/bff は呼ばれていません。ぼくの期待どおり、SSRされていました。これは驚きではありません。

😲<nuxt-link>で遷移した場合

次に、<nuxt-link> リンクでSSRページに遷移した場合の挙動を見てみます。

/bff が直接よばれています。これがぼくには驚きでした。asyncData を使ったページは常にSSRされると思い込んでいたのです。

よく考えれば、他のページから遷移する場合は、クライアントサイドでレンダリングするのが妥当です。SEOを気にしなくてよいので、わざわざサーバを呼んでパフォーマンスを落とす必要がありません。納得です。

😲<a>で遷移した場合

最後に、<a> リンクでSSRページに遷移した場合の挙動を見てみます。

直接アクセスした場合と同じで、SSRされています。これもぼくには驚きでした。<a><nuxt-link> も大差ない、つまり、<nuxt-link> はRailsの link_to のような、<a> タグ出力用の単純なヘルパーだと思い込んでいたのです。

前述のとおり、<nuxt-link> を使えばクライアントサイドでの遷移が実現できます。特に理由がなければそうするべきでしょう。

おわりに

サンプルアプリの実装を通じて、Nuxt.jsの下記の挙動が理解できました。

  • 同じページでもSSRされたりされなかったりする
  • 直接アクセスするとSSRされる
  • <nuxt-link> で遷移するとSSRされない
  • <a> で遷移するとSSRされる

サーバサイドで暮らしてきたぼくには驚きだったのですが、フロントエンドの世界では当然の話なのかもしれません。

アプリのコードはGitHubに置いています。ご興味のある方は遊んでみてください。「Deploy to Heroku」ボタンを付けたので、デプロイも簡単にできます。

--

--

Takashi Iwamoto
VELTRA Engineering

ENECHANGE株式会社VPoT兼CTO室マネージャー。AWS Community Builder (Cloud Operations)。前職はAWS Japan技術サポート。社内外を問わず開発者体験の向上に取り組んでいます。