竹富島に行ってきた

きれいなビーチ、おいしい食事、懐っこい猫

Takashi Iwamoto
Nov 21, 2019 · 5 min read

2019年11月上旬、沖縄の竹富島に初めて行ってきました。ビーチと食事、そして猫のたたずまいがすばらしく、いずれ再訪したいと思っています。この記事では、特に気に入った場所や、旅行時の注意点について、写真をまじえてお送りします。

気に入った場所

コンドイビーチ

島の西側にある砂浜です。再訪先をひとつだけ選ぶならここにします。朝に立ち寄ったところ、人がまだ少なく、潮が引いていて、絶景でした。沖のほうにできた浜まで歩いて渡る人もちらほらいました。

しばらくぶらついていると、猫が寄ってきました。ビーチ周辺では猫が何匹も暮らしていましたが、いちばん懐いてきたのがこの子です。レジャーシートやぼくの膝の上にじっと座るので、次の場所に移動するのがもったいなくなってしまいました。

そば処 竹乃子

集落西側にあるそば屋さんです。「そば処」なのだから絶対おいしいだろうと選びました。本場のそばを食べるのが今回の旅行の目的のひとつだったのです。

宿の朝食が重く、おなかは減っていなかったのですが、お昼は混むとの噂なので11時前に入店しました。頼んだ三枚肉そばは期待以上で、空腹ならおかわりしたかったくらいです。

午後には噂どおり空席待ちの人だかりができていました。コンドイビーチもそうですが、行動をふだんより1時間ほど早めるのが竹富島観光のコツなのかもしれません。

ブーゲンビリア通り

集落北側のブーゲンビリアが植わっている小道です。花、正確には苞葉の色が鮮やかで、集落内で写真を撮るなら、ここが一番だと思います。

頻繁に通る水牛車を待ちかまえて撮るのも一興です。

ちろりん村

集落南側にあるカフェです。中心部から外れていて、落ち着ける印象でした。

店外奥のテーブルは、猫に占有されていました。首輪をしていたので、お店の飼い猫なのかもしれません。この子も懐っこく、陽射しがきつくなければ、もっと遊んでいたかったところでした。

番外編:パポイヤ(石垣島)

石垣港離島ターミナル近くのステーキレストランです。帰京の日、竹富島からフェリーで石垣島に戻り、空港に向かう前のランチで寄りました。

注文したのは、特上石垣牛サーロインステーキと、おなじく特上石垣牛テンダーロインステーキです。めったに行けるところではないので、奮発しました。「最初は何もつけずに」とのことで、そのまま食べたら本当においしく、思わずのけぞりました。

ソースでも石垣塩でも当然おいしく、今まで食べたステーキのなかではダントツでした。また石垣島に行く機会があれば、絶対に寄ろうと思っています。

竹富島旅行時の注意点

レンタサイクルは疲れる

竹富島内をレンタサイクルで走り回ったのですが、ふだん自転車に乗っていないせいか、脚がパンパンになりました。特に集落内の道は、砂にタイヤを取られそうになり大変でした。

なので、体力に自信のない方は、無理をせず、観光バスで巡ることをおすすめします。小さな島なので、石垣島からの日帰りツアーでも満足できるはずです。ぼくが務めているベルトラでも、石垣島発のツアーが予約できます。よろしければご利用ください。

日焼け対策は必須

日焼け止めを塗らず、帽子もかぶらずに遊び回っていたら、帰京後、顔の皮がボロボロにむけてしまいました。暑さをしのぐ意味でも、せめて帽子をかぶっておけばよかったなと思っています。竹富島の11月は東京の9月くらいの感覚でした。

おわりに

そんなわけで、初めての竹富島で、きれいなビーチ、おいしい食事、懐っこい猫を満喫してきました。ただ、心残りがふたつあります。強風でグラスボートに乗れなかったことと、パーラーぱいぬ島がお休みでフワフワかき氷が食べられなかったことです。次回の目標とします。

VELTRA Engineering

Posts from the VELTRA Engineering team. www.veltra.com

Takashi Iwamoto

Written by

An web developer at VELTRA corporation, a member of JAPAN MENSA

VELTRA Engineering

Welcome to a place where words matter. On Medium, smart voices and original ideas take center stage - with no ads in sight. Watch
Follow all the topics you care about, and we’ll deliver the best stories for you to your homepage and inbox. Explore
Get unlimited access to the best stories on Medium — and support writers while you’re at it. Just $5/month. Upgrade