初めてGoogle I/Oに参加してみた (技術ネタ以外)

Nao
VELTRA Engineering
Published in
5 min readMay 22, 2017

Boleh VELTRA!! ナオユキです。

5/17〜5/19にシリコンバレーで開催されたGoogle I/Oに参加したのでそのレポートです!

技術的な記事はネット上に良い記事がたくさんあるので技術ネタ以外で!

Registration

初日(5/17)は混むので、前日に現地の下見も兼ねてRegistrationすることをお勧めします。登録は携帯に届いたQRコードと身分証明書(パスポート)が必要です!

今回もらった記念品がこちら!

  1. Tシャツ
  2. 水筒
  3. サングラス
  4. 日焼け止め
  5. 入ってたリュック型の袋

もらった時は「なぜ日焼け止め?なぜサングラス?」と思っていましたが翌日のKeynoteで分かりました・・・。

Google I/Oは外で行われる&天気が良いのでかなり焼けます!この記念品は”持って帰ってね”ではなく”使ってね”と言うことみたいです。

KeyNoteの様子

会場の様子

Stage(左) 会場内(中) SandBox(右)

Stageと呼ばれる講演会場が7つ作られており(左)、色々な技術講演を受けることができます!(中) RegisterdとStand byと言う札を持った人が立っているのですが、事前登録者はRegisterdから優先的に入れます。人数オーバーの入場規制になった会場は私が行った中では1つもありませんでしたが事前登録をお勧めします。

その他にもドーム型の施設(右)があり、それぞれ技術的にSandbox会場となっていました。Machine learningは人気でしたね。

会場

Codelabs & Store

Registrationの様子(左) Codelabs(中) Store(右)

今回、最もショックだったのが・・・Tシャツを買えなかったことです。

1日目がすごい列だったので、2日目でいいや!と思って2日目のランチ中に行ったらすでに売り切れてました。

Tシャツが欲しい人は1日目に並んででも買いましょう!!

Drink & Snack

会場内にはコーヒースポット、移動式の給水カー、スナックがもらえるところが数カ所あります。コーヒーの横には牛乳と豆乳が置いてあったりDecafeもあって結構充実!

Breakfast & Lunch

写真は2日目の朝食&ランチです。どれもヘルシーメニューでエンジニアの健康を考えている会社なんだなぁと感じました。

芝生エリアにはブランケットが置いてあって、みんなそれを使ってピクニック気分!昼寝してる人もちらほら。

その他にはビリヤードがあったりシーソーがあったり、机の上にはチェスもあります。スケボーで会場内を移動する人もいたり、こう言うリラックスってエンジニアに必要だなぁ・・・と感じました。

最後に・・・

こう言うイベントは1度は参加するべきだと思います。

会場の空気や、実際にやっている人たちと直に触れることはモチベーション的にもとても効果があります。

AWS Reinventの時にはExpo会場も併設しており、全体の権限や情報を持っている人が行くべきだと感じましたが、今回はどちらかと言うと現場のエンジニアが行くべきだと思いました。

ランチ時に隣の人が話しかけてきたり、講演時に隣が日本人エンジニアで話したり、「エンジニアはみな友達!」な空気も日本のエンジニアにはグローバル感を感じる部分ではないでしょうか。

明日はラスト1日!楽しんできまぁ〜す!

--

--