JAL 機内Wi-Fi

Nao
VELTRA Engineering
Published in
4 min readOct 3, 2017

Boleh VELTRA!! ナオユキです。

便利な世の中になったもので・・・機内でも仕事ができる環境になりました=仕事から逃げれない環境になったとも言いますが。

今回はJAL機内Wi-Fiについて書きます。

SSID = Japan Airlines

機内でWi-Fiを探します。こちら搭乗した時からWi-Fiには繋がるのですが、インターネットに繋がるのはシートベルトサインが消えてからです。自動設定にしていると、機内に入った瞬間にこのWi-Fiに繋がってしまい、インターネットに繋がらないのでWi-FiをOffにする作業がいつも発生します・・・。

繋がったらブラウザ起動!

ブラウザを立ち上げて、読み込みが走ると接続ページに転送されます。転送されない時はhttp://www.jal-wifi.com/で繋がります。

右上のログインを押して、利用承諾、セキュリティーチェックと進みます。ここは特に難しい作業はありません。

会員登録&プラン選択!

まだ会員でない方はここで会員登録を行います。メールアドレス、パスワードなど必要な内容を登録します。

肝心のプランは以下の通り(※JALカードで払うと10%OFF = ()内の料金)

1時間プラン = $10.15 ($9.15)

3時間プラン = $14.40 ($12.95)

フライトプラン(24時間) = $18.80 ($16.80)

※フライトプランは24時間以内であれば、乗り継ぎ便でも利用可

私の利用する、クアラルンプール <-> 成田は約7時間なのでいつもフライトプランを利用しています。

接続が終わると以下のようにいつまで使えますよ!って言うのが表示されます。

携帯とパソコンは1回購入でOK!(同時利用不可)

ログインID単位でのプランになるので、携帯、iPad、パソコンと何台あっても1契約で複数デバイスで利用可能です!

ただし、パソコンに入っている状態で携帯を繋ぐとパソコンはログアウトされてしまうので同時利用は出来ないようです。

全てのプランがUnlimited

ANAも機内Wi-Fiがありますが、容量制限があります。

JALは全てのプランでUnlimitedなのでかなり太っ腹です!(料金は時間によって高かったり安かったりなのでほぼ互角)

速度は大体2Mbpsくらい

上り・下り共に2Mbps前後です。Skype通話は1度試してみましたがダメでした。メール、Slack、ちょっとした調べ物程度なら十分に仕事が出来ます。

YouTubeなどの動画はDL可能かもしれませんが、みんなで使う物なので独り占めはやめましょう!

JMBダイヤモンド、JGCプレミアは無料のプロモーションコードあり

ここに詳細はありますが、JALのステータスが上がると無料のプロモーションコードをもらえます。

メールで来るのですが、初めての時メールが見れないのでプロモーションコードが分からない事がありました(笑)プロモーションコードはメモ帳にコピーしておきましょう!

年間40回分もらえるので、これをもらってからは平日昼移動&機内で仕事対応をしています。

いかがでしたでしょうか。本当に場所を選ばず仕事が出来る環境がどんどん整ってきましたね。

--

--