GrabRewards

Nao
VELTRA Engineering
Published in
3 min readMar 29, 2018

Boleh VELTRA!! ナオユキです。

ここマレーシアでは配車アプリといえば”Grab”と”Uber”がしのぎを削っていますが、Grabだけのサービスを紹介します。

GrabRewards登場

少し前になりますが、Grabはポイントシステムを導入しました。

皆さんの認識の通り、利用によってポイントがたまり、使うことで色々なサービスが受けれます。

Digi(携帯プロバイダー)、映画、ダンキンドーナツ、エアアジア、Spotifyや、Grabそのものの料金としても利用可能です。

私は普段仕事でGrabを使うことが多いので、Ride offを使いますが、利用はアプリ内で完結します。

今回は、実際にレジで見せる必要のあるstarbucksのRM5 Offチケットの使い方を紹介します。

使い方

・アプリを立ち上げる

・GrabRewardsを選択

・Detailsを選択

・交換したい特典を選択(ここではstarbucks)

・ポイントを使って良いかと聞かれるので、PURCHASEを選択

・チケットゲット!!

・My Rewardsに移動するとチケットが追加されています!!

いざstarbucksへ!!

・My Rewardsからチケットを選択

・USE NOW AT STARBUCKSを入れるとPINコードを打つ画面になるので携帯を店員さんに渡す

・店員さんがPINコードを打って完了

ちなみに、PINコード入力後はシリアルナンバーやバーコードが出るわけでもなく、別途店員さんがレジに「GRABで割引」と言うのを入力します。

何か、最後の部分がもっと上手く連携できなかったのか??という感じは残りましたが無事RM5 Offでゲットできました!

交換できる特典を見て分かるのですがローカライズがしっかりとされています。

世界的なサービス、アイデアでもこう言う細かな所でローカルライズ出来るかどうかが最終的な差別化ポイントだと改めて実感しました。

--

--