はしだ くみこ
W.L.S. MOMO
Published in
3 min readOct 31, 2016

--

脅迫状を書いてしまいました。

あけるときけんだぞ〜

こんな感じに。

こんな手紙があなたの家のポストに突然、入っていたら
あなたはどうしますか?

これ、実は中身はハロウィン・パーティーの招待状。

毎年楽しんでもらおうと、工夫を凝らした招待状を作って
お子さん達に渡しています。

今年もみんな喜んでくれたので、
卒業生の子の家のポストにもこっそり入れていきました。

今回そんな中、卒業生達が遊びに来てくれました。
(間も無く受験にもかかわらず)

そして小さい子ども達と一緒にダンスしたり、
ゲームで盛り上がったり、お手伝いまでしてくれました。

帰り際には、とっても楽しかった〜
子ども達可愛かった〜
と満面の笑顔でハイタッチとハグして帰って行きました。

帰り際にひとりの子が、先ほどの招待状を出して

「せんせ〜もう、びっくりしたよ〜!」

「どうしたの?」

「だって、こんな怖い手紙がポストに入ってたんだもん。」

中3のその女の子は、朝、ポストの中に招待状を見つけ
すぐさまヤバい手紙だと思い震え上がったそうです。

そして中を開けることも無く、学校へ持っていったのだそうです^^;

しかも、自分の指紋をつけてはいけないと思い、
手で直に持たないように細心の注意をしながら。(さすがです。)

そしてそのまま、彼女の担任の先生のところへ相談に行きました。

先生もちゃんと彼女の気持ちを汲んでくださったようで
きちんと対応、その場で一緒に、ヤバい手紙を開けたそうな。

大爆笑だったそうです。

結果はそうだったのですが、
私としては楽しんでもらおうと思ったいたずら心が
彼女にとってはものすごい恐怖となってしまいました。

お騒がせして本当にごめんなさいm(_ _)m

相手を喜ばそうと良かれと思ってしたことが
相手を傷つけたり、嫌な思いをさせたりしてしまう。

今回短い時間であったけど
彼女にはすごい恐い思いをさせてしまったことに反省。

確かに毎日、嫌なニュースを耳にする昨今、
もっと注意を払わないといけないな、と思いました。

ところでこんなすれ違いって
普段日常的によくありませんか?

特に親子や近しい間柄で、愛情が脅迫になってませんか?

子どもの目から見た学びの世界『嫌な大人は、Bグループ』

--

--

はしだ くみこ
W.L.S. MOMO

ラーニング・ファシリテーター、コーチ。子どもの頃のコンプレックスから「なぜ人の能力には差があるのか」を追求して来ました。本当に必要なのはメソッドやノウハウではなく”学びが起きる場”そして人と人との有機的なつながり。理想のコミュニティ、ムーミン谷を目指しています。ワンダフル・ラーニング・スペース・モモ代表。