Wata をWindows対応しました

めるぽん
wandbox.org
Published in
2 min readApr 16, 2019

Wata が Windows でも動くようになりました。

つまり Windows 上の Unity で音声の配信や再生ができるようになりました。

VTuber なんかの配信は大体 Windows で行われてると思うので、これで VTuber が Wata を使って1万人に配信するといったことが出来るようになるはずです。

技術的なこと

なんか書くことが少なすぎるので、ついでに技術的なことでも。

Windows 版のバイナリは実のところ、Windows マシン上で生成していません。Windows の仮想マシンも利用していません。

どうやってビルドしているかというと、macOS 上の Docker で Ubuntu を起動して、そのコンテナの上で MinGW をインストールし、MinGW で Windows のバイナリを生成しています。

つまり macOS のマシンで Windows のバイナリを生成しているということになります。これで iOS 用も macOS 用も Windows 用も同じ環境でビルド出来るようになりました。

ビルドして Windows 側に転送して動作確認するまで本当に動くか戦々恐々としていましたが、無事動いて良かったです。

--

--