# 01 ケーキとWANIC

Shuko Ikemura
WANIC
Published in
2 min readNov 30, 2016

WANIC のHPのblogとは別に、Wanicメンバーが週替わりで日々を徒然するblogリレーを始めました。

まず、WANICを知らない方へ。WANICとは100%ココナッツからできた世界初の蒸留酒です。お酒を作ることも知らない我々が、発酵をいちから勉強した 者、ラオスのラム酒工場LAODIさんへ酒造りの修行にはいった者、ロンドンでアート活動の一環としている者、セブ島で工場立ち上げの準備をはじめる者、東京で縁の下の力持ちになる者など、8人のメンバーで6年越しでプロダクリリースへと道を広げました。
いままで支えてくれた多くの皆様に感謝を添えて。

詳細、プロダクト情報はこちらまで。 http://wanic.asia/

11月30日、本日は私の誕生日でした。

せっかくなので微量に家に保管されていたWANICを飲もうと、特別な日のケーキは駒沢公園付近のNAOKI. こだわりぬかれた優しい素材が上品で香りもよく、しっとりととても美味しい。ココナッツの甘い香りに、40度を超える蒸留酒のしっかりとしたドライの飲み口のWANICとの相性は、大人の味で抜群でした。これぞ、大人の女性の味! 以前までは珈琲や紅茶にケーキが日常でしたが、上品なケーキにはやはり上等なお酒が合うなと、つくづく思います。

写真はフルーツのブランシェ。しっとりとした上品なショートケーキとも相性が抜群でした。シャンパンに苺の組み合わせをよく見かけますが、甘い香りのWANICと苺も近いものがありました。

最後のお酒はミュンヘンからのクラフトビール。ソフトな味わいで〆ました。幸せな一時でした。

注意:現在販売しているプロダクトは、上記ボトル写真の蒸留酒になります。デザインは何度もラオスに足を運んでくれたプロダクトデザイナー久住さんのデザインになります。

--

--