WePowerマンスリーアップデート: 7— 8月

Motoya Tsuchida
WePower
Published in
7 min readSep 7, 2018

皆さん

いかがお過ごしでしょうか、もう9月になったということが信じられません。今からの3か月半はWePowerにとって特に重要な期間になります。しかし、その3か月半について話す前に、7~8月に何を行ったのかについての簡単な振り返りを使用と思います。

  • プラットフォームローンチ
    7月初めに、WePowerプラットフォームのアルファバージョンを公開して、48時間以内に世界中から何千人ものユーザーが登録してくださいました。アルファバージョンのローンチと一緒に、スペインで行われる最初の再生可能エネルギーオークションを紹介しました。WePowerプラットフォームの早期バージョンの機能には制限があるにも関わらず、プラットフォームへのフィードバックは素晴らしくポジティブなものばかりでした。
    プラットフォームはこちらのURLからどうぞ https://platform.wepower.network/
    登録プロセスはスムーズで、3分で済み、プラットフォームは無料で利用することができます。
  • オーストラリアでの新しい戦略パートナーシップ
    7月10日にWePowerは、オーストラリアにおけるRenewable Energy Hubとの戦略パートナーシップを発表しました。このRenewable Energy HubはTraditionグループに属しています。 Traditionは世界最大規模のOTC金融とコモディティ関連プロダクトにおけるインターディーラーの1社です。このTraditionの子会社Tradition Greenは環境保護マーケットにおいてとてもアクティブに活動していて、同社はWePowerのオーストラリアにおける事業開発に多大な価値をもたらしています。再生可能エネルギー事業者と事業電力バイヤーと一緒に協力することで、年末までにオーストラリアで初めての再生可能エネルギーオークションを実施する大きな助けとなっています。このパートナーシップのニュースはブルームバーグによって取り上げられました。その特集記事から、このパートナーシップがより大きなイメージにどのように適合し、将来の発展にどのように期待できるかについて、さらに詳しく知ることができます。
  • ヨーロッパでの新しいパートナーシップ
    7月末、私たちはGreen Enesysとのパートナーシップを発表しました。同社はメガソーラーに特化した、再生可能エネルギープロジェクト開発事業者です。Green Enesysはヨーロッパ、南米、中東、そして北アフリカ までの全世界でオングリッド、オフグリッド両方のプロジェクトを開発しています。
    Green Enesysは同社の再生可能エネルギープロジェクトをWePower上のプラットフォームに上場するだけでなく、プラットフォーム開発プロセスに積極的に関与していて、すべての機能を顧客のニーズに合っているかを慎重に判断しています。
  • BitfinexとEthfinexへの上場
    7月末に、WePowerはBitfinexとEthfinexに、投票に勝ったことで、上場することができました。これによって、初めてのWPR/USDペアを手に入れることができました。さらに多くの取引先に上場することで、WPR/EURやKRWとのペアが提供できるようになると思っています。
  • 順調なプラットフォームの開発
    WePower CTOのKasparは最近発表されたエンジニアリングアップデートでWePowerプラットフォームの開発の進捗をまとめました。要約すると、EthereumとEOSのためのエネルギースマートコントラクトの監査を現在行っていて、さらに大規模テストとパブリックリリースに向けての準備を行っています。

ここからの3か月半

8月の主要な目標はビジネスをローンチすることでした。私たちは現在、11月に初めての再生可能エネルギーオークションを実施することに力を注いでいます。

3つの最も重要なマイルストーン

  1. エストニアでのEleringとのトークン化パイロットプロジェクトの実装を9月、もしくは遅くとも10月に行います。
    ヨーロッパで新しく制定されたGDPRによって、私たちはエストニアの発電と消費データを取り扱うために追加の安全対策を行う必要がありました。GDPRによって、パイロットプロジェクトに1か月の遅延が生じてしまいましたが、個人情報保護は私たちにとってとても重要、かつ違反するリスクを取らないために必要な遅延でした。GDPR以外に関しては、全てスムーズな進捗です。詳細に関しては、Kasparの書いた記事をご覧ください。
  2. 新しい再生可能エネルギー発電事業者、産業用蓄電設備運営事業者、機関投資家、そして世界中のバイヤーと協力します。いつくかの再生可能エネルギー開発プロジェクトに対して、現在デューデリジェンスを行っていて、プラットフォームにトークン化された風力発電からの電気および蓄電プロダクトを掲載することについて各社との対話に取り組んでいます。事業用電力バイヤーも最初のオークションに登録しています。
  3. オーストラリアでの事業開発についてのホワイトペーパーを9月中に発表します。このホワイトペーパーで、オーストラリアマーケットにおけるWePowerの計画とWePowerトークンの保有者へのポテンシャルについて記載します。現在のWePowerのオーストラリアでの進捗は言葉にできないほど素晴らしいです。

ニューヨークとウィーンで会いましょう。

  • Climate Week NYC 9月24~28日
    https://www.climateweeknyc.org
    ニューヨークで開催されるClimate Weekに参加できることを皆さんに共有することができて、とても興奮しています。9月25日、WePowerはSolution for 100% Clean Energy Transitionと呼ばれるイベントに登壇します。気候変動は私たちのアジェンダにおける主要なトピックの1つで、ニューヨークでフラグシップイベントをホストできることを大変光栄に思っています。
  • European Utility Week 11月6~8日
    https://www.european-utility-week.com/
    European Utility Weekはエネルギー業界の人がもっとも参加するイベントです。今年、イニシアティブのホストとなります。HUBでは、最先端のスタートアップとHorizon2020プロジェクトがブースを設置します。さらに、CEOのNickとCTOのKasparがカンファレンスで発表します。

WePowerのSNSチャネルで#EUW18WePowerのタグで投稿をしてください。その中から数人がEuropean Utility Weekへのフリーパスを手に入れることができます。😉

いつもご支援いただき、本当にありがとうございます。

Arturas

WePower共同創業者

--

--