私は子どもか大人か

どっちつかずの立ち位置で思うこと

親といるとお嬢さんって言われる
子どもといるとお母さんと言われる

どっちもあっていて、どっちも一面でしかない。

どっちでよばれたいか、と言ったら、
「お嬢さん、娘さん」
ですね。たぶん。

責任が肩から降りる気がして、
かつ頼っていい身分なんだよって言われている気がして。

ということは、私が「お母さん」になっているときは
頑張って「お母さん」しているということなのでしょう。

やっぱり子どもという立ち位置はらくちんなので、できるならばずっとその場にいたいものです。笑

でも自分の子どもといても、まだ2歳前の我が子にいろいろ相談していたり(返事はないけれど)、さみしいからって抱きつこうとして拒否されたり、立場的に私のほうがしっかりしているというわけでもないですね。

ほかのお母さんに聞いたことないけれど、
みんなこの2つの立ち位置の経験ってするものなんでしょうか。
この立場って不思議な感じです。

--

--