「結婚して幸せですか?」という質問は間違っている

何気なく使う質問に感じる疑問

「結婚して幸せ?」

この質問を何回答えたことでしょう。

毎回、ちょっと違和感を覚えながら答えていました。
しかし、この前はたと、その違和感に気付きました。

私は、結婚したら幸せになるだろう、と思って結婚したわけではありません。子どもができたからです!(きっぱり)笑

結婚したから幸せになったのではなく、
幸せな結婚生活になるように努力して、かつ自分の選んだ道を信じているから「幸せ」なんです。

そもそもわたしはポジティブで自己肯定つよいから、
どんな道選んでても、「幸せです!」って言いそう笑

結婚したからこそ得られる幸せもあるし、
独身だからこそ得られる幸せもあるでしょう。

だからどっちが良いとかわからないし、
独身だからこその幸せを謳歌している友人が羨ましくなることも多々あります。

つまり、「結婚して幸せですか?」だと
「結婚は幸せなものでしょ」っていう押し付けが感じられるということですね。

個人的には「結婚して、独身の頃と幸せを感じるポイントは変わりましたか?」の方が答えやすいかも?

でも変わったようには思わないし、
結論、こういう質問は答えづらいです笑

--

--