ジャネットのラスト(オンサイト)研修

ATD2023 Day0

Jumpei Ito
WingArc1st Inc.
Nov 14, 2023

--

Agile Testing DaysのDay0。昨日は1日チュートリアルの日でした。

過去に2回ジャネットの研修を受けていますが、今回3回目の研修を受けることにしました。理由はAgile Testing研修からHolistic Testing研修に名前が変わったので、もっとシフトライトの話が聞けると思ったからです。

因みに過去2回の研修は以下に記しています。

結果的に自分にとってかなり思い出深い研修になりました!

Photo by ATD

ジャネットのラスト(オンサイト)研修

ジャネットの研修が最後になることは、ATD参加者が集うSlackチャンネルで少しアナウンスがあったそうですが、チュートリアル前に本人からも直接アナウンスされました。あとXやブログでも発信して良いとのことだったので、僭越ながらそこに参加していた者として発信させていただきました。

ジャネットが言うには研修をしたい気持ちはあるが、体力的に移動がかなり困難になり、オンサイトの研修はこれで最後にしたいとのことです。でもオンラインだったら移動しなくて良いので、リクエストがあればプライベートで研修をやってもよいとのことでした。

なんだかさみしい気持ちになりましたが、本当に無理せず健康に過ごしてもらいたいですね。

思えば私がジャネットに初めて会ったときは2018年のATDでした。日本人は皆そうかもしれませんが、特に私は「実践アジャイルテスト」の書籍をもとに彼女の大ファンになりました。あの時は、私から声をかけるのがおこがましいと思っていた時に彼女から話しかけてくれたので、私の中で神あつかいしてました。2019年のATDでは川口さんの計らいで、コミュニケーションをとれるようになり、夏と冬で住む場所を変えているとか、かなりプライベートの話をしてもらいました。2021年のRSGTではジャネットがキーノートで話してくれて、私がYouTube翻訳に携われました。その後、日本で初めてのAgile Testing研修をしていただき、Agile Testingの奥深さを知りました。研修はかなり良かったし、社内の他のメンバーや、なんだったらPOやテクニカルライターも入ってほしい研修だったので、2022年に社内専用研修を実現しました。あの時もジャネットは全力で研修をしていただいたので本当に感謝しかありません。

と、そんな思い出をジャネットとしていました。今回の研修はこれが本当に最後になるであろうジャネット研修ななるので受けられてラッキーです。

チュートリアルが終わるとこれまたサプライズのプレゼント。Certificationをもらえるという。なんとも至れり尽くせりな研修で感無量でした。

Photo by me

Holistic Testing:Effective strategies for agile teams

さて、チュートリアルの内容を細かく説明してもネタバレになるため、あまり詳しく書きませんが、今回の気づきは以下のような感じです。

  • 研修の内容は大体流れが分かっているためイメージできますが、やっぱり少しでも実践しないと全部を把握するのは厳しいと思う。
  • 改めてスクラムフェス新潟でダニエルが話してくれた「ビックピクチャーとフォーカス」の連続だと思った。
  • というのもHolistic Testingはかなり広くて、要所要所でアイディアの説明とワークの繰り返しなので、今自分がどこにいて、実施したワークがちゃんと次に繋がっていることを把握してないと、置いてけぼりになる可能性があるなと。
  • スモールチームに分かれてずっとワークしていたのですが、タイから来た新米QAエンジニアのお二人と一緒のチームになりました。そこで思ったのが、自分結構英語で教えられるかも?
  • 普段からテストを実践している人はテストアクティビティを想像できるかもしれないが、ジャネットやリサが話しているのはテストのアイディアの説明なので、テストアクティビティとテストアイディアを一緒に考えてしまうと混乱するかも。
  • 改めて思うのが、やっぱりスクラムフェス新潟の大切さ。やっぱりある程度の実践経験がないとイメージできないと思います。実際に実践している人の話を聞いたり、自分が少しでも実践してみた内容を発表したりする「場」が必要なんだと思う。
  • 機会があれば、私からもいろんなことを発信していきたい。なんたってジャネットの最後の研修を受けた者なので!

(余談)チュートリアル後の出来事

Maaikeのキーノートが面白かった!彼女を日本に呼んだらかなり盛り上がると思った。もちろん今後のスクラムフェス新潟に呼ぶ候補者になりました。

Photo by me

初めてスピーカーパーティに参加した!
(バスで40分ぐらい離れた場所に連れていかれたので少し不安になった)
かなり貴重な体験だった。スピーカー同士が「どんな発表するの?」って話をしたり、自分の経験や職場環境の話で盛り上がった。できれば来年もまた参加したい。

ということで今日はDay1です。今日も1日楽しんできます!

--

--

Jumpei Ito
WingArc1st Inc.

WingArc1st Inc. — Software Quality Assurance Manager