新卒でQAになった9か月間のふりかえり

Kanda
WingArc1st Inc.
Published in
Dec 13, 2023

これはウイングアーク1st Agile and DevOps Transformation Stories のAdvent Calendar 2023、2023年12月13日の投稿です。

初めまして。ウイングアーク1st株式会社の神田です。

4月から新卒でソフトウェアプロセス&品質改善部にQA職として入社しました。

この記事は…

私が入社してからやってきたこととその感想などを振り返っていこうと思います。

(全然まとまってない月もあります✋)

六本木けやき坂のイルミネーション、きれいでした(^^♪ photo by kanda

4月

ついに入社!

入社式では新入社員自己紹介トップバッターで、めちゃめちゃ緊張しました笑

ビジネスマナー研修で名刺の渡し方を覚えたり営業体験をしたり、

役員講話では、会長やCEOをはじめ9名の方から自部署の説明やお仕事にかける思いを聞かせてもらったり、

この月はかなりインプット過多でしたねー。脳が刺激されまくって心地よい感覚(伝われ)。

4年ぶりの全社リアルイベント、社員総会もありました!新入社員紹介の部では、インタビュアーの一人を務めました。これもめっちゃ緊張した。

(👇社員総会の様子についてまとめた記事がありますので、こちらも読んでみてください。)

5月

社外のプログラミング研修が始まりました。

ついに、来てしまった…

私はプログラミングほぼ未経験でしたので、開発職のゴリゴリエンジニアな同期と同じ研修を受けることに震えておりました(((( ;゚д゚))))

周りは爆速で研修を進めていく中、自分はいろんな人の助けを借りながらなんとか自分のペースで進めてました。

6月

先月に引き続き、プログラミング研修。

研修と並行して、社内で設けられた自由時間で「みんなの好きなこと発表会」と称して、自分の研究テーマや興味のあることをシェアする会も行われました。

私はチームコミュニケーションの切り口でDiSCについて話しました

7月

ここからは社内研修。開発に関わる部署をまわって、部の雰囲気や製品に触れる研修でした。

最初はSPQI部研修(前半)

「品質と何か」について、UIUXやチームコミュニケーションなどの多角的な視点で見るワークがたくさん詰め込まれてました。

7月後半からは、弊社製品のMotionBoardDr.Sumのチーム開発研修

ここで私、思いっきり体調を崩してしまいます。夏風邪+ぎっくり腰でまったくお家から出れない… しんどい!!!!!!

8月

体調不良のため半分くらいしか参加できなかった研修では、製品のデザインに全振りに何とか乗り切りました(開発を全部任せてしまったチームメンバーにはマジで感謝)。

(余談)この研修中に私のアイコンになっているキャラクター「バットちゃん」が生まれます。チーム開発で作ったサービスのマスコットキャラクター的なノリで作りました。かなり多方面から反響いただけましたので、これからもいっぱい使っていこうと思います(^-^)v

いろんなバットちゃん created by kanda

これまでの研修は開発職と一緒に受けてきましたが、「SPQI部としての活動をもっとやっていきたい!」と思い始めました。相談させていただいた結果、研修にはハンズオンや座談会にのみ参加させてもらうことに。

「思ったことは素直に言ってみるものだなー」と感じました+.(*’v`*)+

ここから研修半分・業務半分な生活が始まります。

研修はinvoiceAgentdejirenの二つの製品を使った内容でした。「社内DXがこれでできちゃうじゃん!すげー!!」ってなりました(!_!)

業務ではMotionBoardの検証チームに入り、開発中の製品に触り始めました。「うおー!今私もしかして仕事してる?!社会人っぽい!!」ってなりました(!_!)

9月

引き続き、研修と業務の日々。

研修ではクラウド製品を扱っている部門で、AWSやネットワークについて学びました。「やばい!知らないことしかない!!なんだその単語は!!!」ってなりながら、講義に必死にしがみついてましたねー。こんなことなら入社前にちょっとでも勉強しておくんだったな―…

業務のほうでは、自分の実力不足のためにできることが少なくてチームに貢献できない歯痒さがありました。

10月

SVFの研修では、主力製品の強みや開発プロセスについて深く知ることができました。帳票って今までの学生生活では意識したことがなかったのですが、奥が深いですね…

そして最後の研修、SPQI部研修(後半)ではテストコードや品質保証の意義について学びました。

ここから同期全員も部署に配属になり、それぞれの場所で頑張っていくことになりました(なんかエモい)。

この月からは、いろいろなイベントやお仕事に同行させてもらうことが増えました。

まずはLITE1。入社前から興味があったイベントで、当日スタッフとして参加しました。子どもたちの「できた!」の顔がキラキラしてて、私も嬉しくなりました(*^-^)

SPQI部合宿は思い出深いものになりました。リモートワークのため、「3次元ではじめまして!」の方がたくさんでした。

やっぱリアルで会うと、その方の人となりや雰囲気が分かりやすくていいですね。新参者の話もしっかり聞いてくれて、あったかいチームだなーと感じました。

合宿を企画してくれたささきさんのアドベントカレンダーも公開されているので、ぜひ読んでください(*^-^*)

箱根神社でいい感じの写真が取れました photo by kanda

他にも、他社さんの振り返りワークに参加させてもらったり、

まさかの弊社CTOと1on1をさせてもらったり(ドッキドキでしたが、開発にかける思いが聞けて良い時間でした)、

どんどん人のネットワークが広がっていく感覚にワクワクしっぱなしでした。

11月

updata23という、ウイングアークが主催するビジネスカンファレンスに現地&オンライン参加しました。

お客様が弊社の製品をどう使っているのかを直接見ることができて、モチベ爆上がり。

著名な方の公演まで聞けて、贅沢な時間でした。

ハロウィン仕様のupdata photo by kanda

dejirenの検証チームの振り返り活動のお手伝いで、新潟オフィスにも行かせていただきました。

人生初の新潟!ご飯もお酒もおいしかった(☆ω☆*)

新潟駅前にあった photo by kanda

組織文化醸成の社内横断チームのカルチャーコミッティにジョイン。学生時代に長期インターンで、メンバーのモチベーションや組織運営に関わっていたこともあり、入社前から興味があったチームに入ることができて、またモチベアップ。

入社半年の新卒フォローアップ研修では、別々の部署配属になった同期が久しぶりに全員集合。今みんなが感じていることやアウトプットが聞けて、より視野が広がりました。

12月

Agile Testing Night#19のスタッフとして、最近オープンした弊社ラボのD.E.BASEに行きました。

でっかいモニター!でっかいプリンター!キラキラの壁!こりゃテンション上がりますわ。

D.E.BASEの会場モニター(爆イケですね) photo by kanda

ATNでは普段では聞けない海外カンファレンスの裏話まで聞けて、ワクワクが止まりませんでした。

最後に

本当にあっという間の9か月、振り返ってみると密度の高い時間を過ごすことができました。

SPQI部のみなさん、研修でお世話になった方々、人事部の依田さん・りんさん、同期のみんな…

社内だけでもいろいろなことが経験できたのは、本当に皆さんのおかげです\(^^)/

心から感謝!

「QAの神田?ああ、知ってるよ!あいつとなら仕事したいねー」と言ってもらえるような、みんなから信頼される実力のあるQAになる。

…なんていう大きな目標をもって、これからも頑張っていきます!

それでは、またお会いしましょう(*´ω`)ノ

--

--