Regional Scrun Gathering Tokyo 2024に初参加してきたよレポ漫画

菩薩
WingArc1st Inc.
Published in
Jan 18, 2024
Discordちゃんと見ようね
似顔絵すら撃沈している
RSGT中10万回くらい思った
人間って凄い
欧米か
WiA2023レポ漫画参照

Keynoteのグラレコ

Day1
Day2 ついていけてねーじゃねーの

見直してみると「あ~こういう話してたな~」が思い出せるのでやっぱり有用なんだな…と思いました。

会場の様子とか

モーニング会の場所にした淡路坂珈琲さん
作ったアジャイルかるた その①
作ったアジャイルかるた その②
作ったアジャイルかるた その③
一日目のベジタブル弁当。美味しくて感動した。
二日目のサバ弁当。美味しくて感動した。
二日目に途中で脱け出して和紅茶飲み比べをした証拠写真
私の中で牛タンがブームに
昼食にサンドイッチを食べながらカードゲームをした
最後に落書き。90年代アニメ風。

幕間の物語

※話の内容は要約しています

これモーニング会開いてなかったら一生聞けなかった話かもしれない。
相手によって座る位置を変えるとか考えたこともなかった。

他にもたくさんお話しできて良かったです。ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

NG集(1つだけ)

突っ込みがさえわたっていたKero氏(好き

RSGTで試してみたこと

・Discordに課金してリアクションデッキを充実させる

ScrumFestのサーバーのリアクションもなかなか充実してはいるものの、「あ~~この時にあのサーバーのあのリアクション押せたらな~~!!」になったら悔やんでも悔やみきれないので350円払って最強のリアクションデッキを持って参加しました。

・モーニング会(Day1から)

朝ごはん食べると元気が出るよね。って思って始めたけど
もうちょっと時間を遅くしてリーンコーヒーにしてもよかったかなって思いました。
朝ご飯美味しいと聞いてホテルじゅらくにしたのに結局朝ごはん外で食べちゃったしね。
っていうか会場内にコーヒー飲む場所あったのにチキンすぎて誰にも話しかけずに妖怪コーヒーじゅるじゅるになったのでちょっと自分の在り方を考えます

・ハイタッチ(Day2から)

Day1夜のDiscordで「初めての人も巻き込める何かがあったらいいよね」で盛り上がっていてたので「じゃあハイタッチすんべ!!!」でやることにしました。

satoryu氏が生成してくれた菩薩とハイタッチ。謝謝!

これは私なりのパックマンルールとしての採用で、知っている人とやる→なんかその辺歩いてる人とやるで一体感を出していきたかった。
一体感出たのかは分からない。
で、葛飾のおおひら氏がハイタッチを促してくださって嬉しかったです。

・リアクションシューティング(Day2から)

私は早々にX(旧Twitter)に見切りをつけてMisskey Hub — Misskeyプロジェクト 公式サイト (misskey-hub.net)に本籍を移行しているのですが、
ここの文化として「おはよー!」の発言に対して「おはよー!」のリアクション(スタンプ)を返す文化があります。発言はすごい速度で流れていくので、速度と精度が求められるわけです。これをリアクションシューティングと呼びます。
Discord上でも「おはよー!」が盛り上がっていたのでリアクションシューティングをしてみると思いのほか盛り上がったので良かったなと思いました。
やっぱり反応が返ってくるって嬉しいよね。わかる。

完走した感想

くぅ~w疲れましたww

が、やっぱり人と人との繋がりというか、縁っていいな~と思いました。

今俺を見たな?これでお前とも縁ができたな!!!!
─── 桃井太郎(暴太郎戦隊ドンブラザーズより)

という気持ちで2回目があったらハイタッチしにいったり

やあやあやあ、祭りだ祭りだ〜!
袖振り合うも他生の縁、躓く石も縁の端くれ!
共に踊れば繋がる縁!この世は楽園!
悩みなんざ吹っ飛ばせ!
笑え笑え!ハーハッハッハッハ!!
───ドンモモタロウ(暴太郎戦隊ドンブラザーズより)

という気持ちで臨んでいましたが、400人中縁を結べたのは20人くらいかもしれません。もっと色々話しかけにいけたら良かったなーと思います。

私はシャイでオンライン上で仲良くなる→リアルで会うが一番心に負担のかからない人間なので
オンライン上(Discord)でリアクションシューティングしたり発言したりで接触回数を増やす施策をしています。

そのおかげか、「ア!Discordで見た人だ!」と言っていただけて良かったです。ありがとうございます。

また、たまたま夜の部で同じお店になったsasao氏がわざわざこちらの机までご挨拶にいらしてくださって、とても嬉しかったです。
次はこちらから伺います!!!!!

また来年もチケット取れたらいきたいですが、どうでしょうね。

おしまい

今回の漫画のネーム

リリース版との間違い探し

ビンゴでいただいたノベルティのノートと、参加者全員プレゼントのペンがあったおかげで飛行機の中でもネームが書けました。(1時間は寝てたけど

--

--