Scrum Fest Niigata 2024に参加してきました

Kanda
WingArc1st Inc.
Published in
May 16, 2024

こんにちは!かんだです。

5/10–5/11開催のスクラムフェス新潟2024に参加してきました!

去年は新卒入社したばかりのころにオンラインで参加しましたが、今回は念願の現地参加!ワクワクドキドキしながら行ってきました。

photo by kanda

スクフェス新潟のイメージでセルフネイルもしてきました。気合十分。

思い出に残ったセッション

選べなかったので参加したやつ全部書く(^^)/

菩薩さん、さすが過ぎます…!!

我らが菩薩さんのセッション!

会場もDiscordもとても盛り上がってて、「今からスクフェス新潟が始まるぞー」のボルテージが上がったのを感じました。

「つまり○○…ってコト!?」はこれから使わせていただきます!

キーノートセッション

ダニエルの「テストの境界」についてのお話。

久しぶりに英語聞いてみよう!と意気込んで見てたら、

やばい、わからん!!!!

自分が全然英語についていけず、3分の1も話が理解できなかった😢

とてもショックだったので、英語勉強し直します(n回目)。

良くも悪くも、自分の中で気づきがあった時間でした。

私も今日からグイグイ系

グイグイってなんだ?!と思い参加。

個人的に考え方が似ているのでは!と感じ、セッションの内容はただただ共感の嵐でした。

「やっちゃっていいですか?」「やっちゃいますね!」のマインドはこれからも大事にしていこう。

OKRって奥が深い

OKRは昨年のスクフェス新潟で聞いてからずっと気になっているテーマなので参加してきました。

目標設定は、考え続けてるとうまく言葉が出てこなくなったり、作ってもいまいちピンと来なかったりすることが私はよくあるのですが、それをうまく言語化してくれたような気がして、勝手にすっきりした気持ちになりました。

1つ前にあった小田中さんのOKRの会も動画で見てみようと思いました。

むずかしかったクイズ大会(@_@)

お昼ごはん食べながら参加しました。

面白かった!けど1個もわからなかった!

Discordで気軽にワイワイできて楽しかったです。知らない単語がたくさんあって、もっと勉強しなきゃ~って思いました。

人生初のインプロ、ワークショップ

前日のネットワーキングでもお話させていただいた、Emiさんのワークショップに参加。せっかく現地参加してるんだし、ここで行かなきゃいつ行くんじゃい!の気持ちで行ってきました。

イルカ調教ゲーム」というものをやりました。

ゲームだからこそ、体験が抽象化しやすくて学びを現場に落とし込みやすいなーと感じました。

良いフィードバックってなんだろう?を考える、とてもいい時間でした。ほんとに超楽しかった!!これは社内のみんなでもやってみたい!

スポンサーブースも楽しかった

当日はこんな感じでグッズを並べてました。

常駐してはいませんでしたが、たまに立ち寄ってくれた方と会話を楽しみました。

photo by kanda

ブースに来てくれた方は、会社やプロダクトやお仕事について質問してくれることが多かったのですが、社内にいると自分たちや自分のことを改めて話す機会ってあまりないなーと気づきがありました。

QA・テスターとして自分が何をしているのかを言語化する、いい時間でした。

就活中は営業・コンサル職を中心に見ていましたが、こういった体験は多分QAじゃなかったらできなかったんじゃないかなーと思います。「やっぱ今の仕事はなんやかんや楽しいなー」と思えて、なんだか嬉しかった☺

お土産のお菓子も一緒に並べてました。お菓子きっかけでもいろいろな方と話せて楽しかったです🍪

photo by kanda

ハチワレがいたので並べてみました。かわいい(^^♪

ハチワレのプロダクト魔法陣 photo by kanda

昨年の自分と比べてみて

23年度新卒として入社して1か月経ってないくらいの時期に参加したときは、スクラムもテストも全然想像できない状態でした。

聞いてて勉強にはなったけど、「ふーん…そ、そうなんだ…」「知らない単語ばっかりだ…」「そもそもセッションは何を選べば…?」と、正直戸惑いながら見ていました。

そして今年、半年ちょい業務に携わっての参加でしたが、去年よりもセッションの内容が理解できた気がする

話を聞いていてイメージが湧いてきたり、自分事としても捉えて考えられるようになった気がしました。

セッションも「今度社内でOKRのことやるから、OKRがテーマのセッション聞いてみようかな」という具合に、目的をもって選べたのもよかったです。

1年間って思ったより自分に変化があるものなんだなーと実感しました。

そのほかふりかえり

・Discordでコメントするのにだいぶ慣れた!

・私が参加したセッションは、質問タイムがカットされることが多かったけど、それでも質問をもっと投げればよかったなー

・もっと調べたいことや勉強したいことが増えたので、ちゃんと整理して1個ずつやっていこうと思った(また積読がたまりそうな予感…)

・いっぱいおいしいもの食べたのに、2日目の朝ごはんの写真しか撮ってなかった!!!

駅の立ち食い蕎麦屋さんでミニたれかつ丼もいただきました photo by kanda

--

--