シリアの窓辺から: WFPの写真家が紛争の10年を振り返る

紛争から10年という厳しい節目を迎えたシリアで、WFP国連世界食糧計画(WFP)のハッサム・アル・サレ写真家が、自身のストーリー、影響を受けた瞬間、そして故郷の未来への心配を語ってくれました。

15 March 2021, By Hussam Al Saleh

2017年、シリアの東ゴータ。「シリアの子どもたちは、これが都市の姿だと思って育っています」とハッサム・アル・サレ氏は言います。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

私はずっと、シリアとこの国の美しさについて書きたいと思っていました。歴史、古いスーク(市場)、人々の寛大さ。20以上の民族や宗教が一つになって調和して暮らしている国なのです。

しかし、私は自分の国や人々が直面している最も困難な状況について書いています。私は、この国の最も暗い時期にカメラを持っていました。最前線で生活しながら、苦しみを記録してきました。子供たちの目に恐怖を感じたこともあります。

2014年、ダマスカス郊外のアドレイ・タウン。子や孫を救うために、何十万もの家族が家や町、都市、さらには国を追わなければなりませんでした。Photo: Hussam Al Saleh

何年もの間、これが私たちの日常であり、紛争については唯一の話題でした。誰もが衝撃を受けるような破壊の光景が、私たちにとっては普通のことになりました。今、シリアの子どもたちは、これが街の姿だと思って育っています。

上の写真を撮ったとき、この子は何を考えているのだろうと思いました。あなたには何が見えますか?

2017年、ダマスカス農村部の東ゴータのドゥマで行われたWFPの調査。Photo: Hussam Al Saleh

ここで何が起こったと想像していますか? 紛争の影響を真っ先に受けるのは、常に女性と子どもです。子どもたちはこのような暴力的なシーンにさらされるべきではありません。しかし残念なことに、破壊が続いた10年後、すべての世代が、見聞きしたことによって心に傷を負ったまま成長しています。シリアのニュースでは、何年もの間、避難生活が話題になっていました。人々は、愛する人や自分の命を守るために逃げました。

当時の私は、避難してきた人に何と声をかければいいのかわからなかったです。「お元気ですか」という簡単なあいさつでさえ、場違いな感じがした。もちろん、すべてを捨てた人が元気なはずありません。

しかし、この時期に出会った人たちからは、「これは一時的なものだ」という印象を受けました。彼らはすべてを失いましたが、笑顔や精神、希望は失っていませんでした。国連WFPのミッションに参加するたびに、私は出会った人たちを心配しました。しかし、彼らはいつも私に前向きなエネルギーを与えてくれ、彼らが示した回復力で私を奮い立たせてくれました。

この時期に避難家族から学んだ最も重要なことは、忍耐力、聞き上手になること、そして決してあきらめないことでした。

私がこの避難家族に会ったとき、私たち全員にとってすべてが奇妙でした。この家族は、空き店舗を避難所にしていたのですが、彼らは私のことをカメラを持った奇妙な訪問者だと思ったようです。何を聞いていいのかわからなかったですが、住人のモハメドさんの優しさに触れ、ここが避難所であることを忘れ、自分の家に迎え入れてくれたような気がしました。彼は、すぐに事態が好転すると確信し、その後、家に帰ることができました。

モハマドさんは、ダマスカス地方の隣町マラバに避難してきました。Photo: Hussam Al Saleh

家に帰ってきたら、家が破壊されていたというのは非常につらいことです。アボ・アフマドさんの言葉は、何年経っても私の心に残っています。「必ず直します。もしできなくても家に戻ってきて、廃墟の上にテントを張って住めば、まだ家にいるような気がします 」と。

2015年5月、ダマスカス農村部のカラ町で自宅の廃墟を指差すアボ・アフマドさん。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

コーヒー豆の焙煎の香りに誘われて、ウム・アブドゥラさんの部屋へ。私が出会った多くの人々と同様に、彼女も家を失っていたが、朝のコーヒーを淹れるという日々の習慣を守り続けていました。この日、彼女が提供してくれたのは、一杯の濃いアラブのコーヒーと笑顔でした。

2014年、キャンプにある仮設シェルターでコーヒーを準備するウム・アブドゥラさん。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

家族は、親戚、友人、子供の頃の家、子供のおもちゃなど、すべてを捨てて紛争から逃れ、安全で平和だと思える場所にたどり着きました。彼らの旅は簡単ではありませんでした。石の上で眠り、途中で恐怖に直面し、予期せぬことが起こることを学んだのです。

私が撮影した最も悲劇的な瞬間のひとつは、この子供が暖を取るために古い靴を火に投げ入れたことです。当時、彼には足に履くものがありませんでした。

長年の紛争で高い代償を払ってきた子どもたち。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

この絵は、ホムスの旧市街にあるアル・ハミディエ地区で、アクセス可能になってから出会ったものです。この絵には、「シリア人は木のようなものだ」という強いメッセージが込められていました。彼らはこの地に根を張り、木のように家を離れようとしません。人々がこの場所やシリア全体とのつながりを持っていることは、私にとって大きな意味がありました。

何年にもわたる紛争の後、シリアの人々は、再建して新しいビジネスや新しい生活を始めようと意欲的に取り組んでいると感じました。しかし、国中の都市に平和が訪れても、人々の喜びは長くは続きませんでした。経済状況が悪化し始め、家族は苦難が終わっていないことに気づき始めたのです。

2015年、ホムスのアル・ハミディエ地区で、シリア人の土地に対する愛を反映した壁画。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

2019年の終わり頃、人々が話す話題が変わり始めたことに気づきました。食料価格の高騰を訴え、初めて国連WFPに支援を求めるようになったのです。これは、以前の危機の際には経験しなかったことでした。最悪の年には、ガスや電気などの非食料品を求めることはあっても、食料を求めることはあまりありませんでした。

隣国レバノンの情勢悪化、シリア・ポンドの価値の暴落、記録的な食料価格の高騰など、さまざまな理由から、シリア危機の10年間のうち、2020年は最悪の経済状況の年となりました。新型コロナウィルスは、疲弊した医療システムに残されたものを破壊しました。危機の11年目は、シリア全土の市民にとって暗いものになりそうです。

2月、アレッポのパン屋「Qadi Askar」でパンを買うための長蛇の列。Photo: Hussam Al Saleh

食料価格の高騰を日々目の当たりにしていることは、最大の課題の一つです。かつてはすべての人に十分な食料を生産していたシリアのような国で、このようなことが起こるとは誰も信じられないでしょう。現在、シリア人はパンや燃料、ガソリンを求めて行列を作り、1240万人が基本的な食事すら食卓に並べることができません。

2月、アレッポで仕事をする筆者。Photo: Jessica Lawson

3月に入り、食用油の価格が急激に上昇しているのを見ると、とても心が痛みます。国連WFPは毎月、家族の食料配給に5本の油を提供していますが、これは平均的な給与である月5万シリアポンド(シリアのあらゆる商品の価格決定に使われる闇市場のレートで約12.5米ドル)に相当します。

2016年、コミュニティに命を救う食料支援を届ける国連WFP。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

私は長年、カメラのレンズの後ろで仕事をしてきました。私は、国連WFPからの食料が、食べるものが何もなくなった家族の生活に変化をもたらしているのを見てきました。私は何百人もの人々に、大丈夫か、何が必要かを尋ねてきました。私がこのような質問をしても、家族はもう笑顔を見せません。

2021年、シリア人はこれまで以上に私たちの助けを必要とするでしょう。世界は彼らを忘れてはならないです。

国連WFPのシリアでの活動について

--

--

WFP日本_レポート
国連WFPブログ

国連WFPの活動に関する主要な公式発表や、支援活動の現場から様々なストーリーをお伝えします。