シリア、アレッポ:来る日も来る日も、前の日よりも悪い状況が続いている

シリアのアボ・ハシムとヌールは、子供を育てるためにWFP国連世界食糧計画(国連WFP)の支援が必要になるとは夢にも思っていませんでした。しかし、10年に及ぶ紛争で荒廃した国では、彼らは幸運な人々の一人となっています。

15 March 2021, By Jessica Lawson and Hussam Al Saleh

アレッポで家族の写真を見せるアボ・ハシムさん。妻のヌールさんとの間には6人目の子どもが生まれたばかり。Photo: WFP/Hussam Alsaleh

アレッポの家族を訪問する際には、行きつくための道を見つけるための明かりが必要です。暗闇と寒さの中、何段もの階段を上り、家族がドアを開けたときに何が見えるのかを考えながら進みます。空の冷蔵庫、電気もなく、壁には古い写真が貼られています。これが10年に及ぶシリアの紛争の後に残されたものです。

40代のアボ・ハシムは、美しさに満ちた街で育ちました。スパイスや食べ物で溢れかえる賑やかな市場、世界中からやってくる旅行者、そして経済の発展。彼には必要なものがすべて揃っていました。

それから数十年後、彼は6人の子どもの父親となり、失業中で、シリアがかつて経験したことのない最悪の経済危機に直面しています。長年の紛争と避難生活を経て、食料品の価格が高騰し、基本的な食料にさえ手が届かなくなっています。家族を養うために苦労していることを語るとき、彼は「私が経験している苦しみは言葉にできない」と言います。

「一日一日が、前の日よりもさらに悪くなっています。日に日に厳しさを増しています。以前はシンプルな解決策で生活のニーズに対応できたが、今ではそうはいかないです。」

10月、アレッポのサフール地区で破壊された建物。Photo: WFP/Jessica Lawson

アボ・ハシムの人生では、ほとんどすべてが変わってしまいました。子供の頃、父親は家族のためにスイカをカートごと買ってくれました。冷蔵庫にはチーズが、戸棚にはオリーブオイルが入っていたのを覚えています。シリアの経済の中心地では、食べ物は手ごろな価格で手に入り、豊富にありました。

2018年、アレッポ東部で修復されたパン屋の外にいる子ども。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

「今年の夏は、スイカを1個か2個買っただけだったと思います。以前はラブネ(チーズ)を数十キロ単位で買っていた。今はグラム単位で買っています。私が子供の頃は、1kg食べても誰も気づかないし、怒られませんでした。この3年間、オリーブオイルを1本も買っていません。以前は良い生活やレジャーを考えていたが、今は次の食事をどこで手に入れるかだけを考えています」。

彼は10代の頃、イード(イスラム教の祝日)を祝うために少量の金を買ったことを思い出します。しかし、大人になってからは、妻の結婚指輪を売って、家族が基本的な生活を送れるようにしました。

10年間の紛争で、家族は想像を絶する代償を払ってきました。現在、シリアでは、人口の60%にあたる1,240万人が食料不足に陥っており、これは過去最高の数字です。

アレッポの自宅にて、アボ・ハシムさん、妻のヌールさん、赤ちゃんのシャガフちゃん。Photo: WFP/Hussam Alsaleh

閉じられたアパートの中で、シリア人は寒さに震えています。電気もほとんどありません。パンや燃料、生活必需品を買うために何時間も並んでいます。世界の他の国々と同様、シリア人も新型コロナウィルスのことを心配していますが、それに加えて、次の食事をどのように入手したらいいのか心配しています。

毎月のように物価が上昇し、シリアの通貨価値は下がり、何百万人もの人々が夢見ていた平和な生活は遠のいていきます。

アボ・ハシムの膝の上には、生後3カ月の美しい女の子の赤ちゃんが座っています。両親が話している間、両親の間を行ったり来たりしていました。

2016年、アレッポ東部で行われた食料支援の様子。Photo: WFP/Abdullah Al Shaghel

「私の最初の子供、ラバアが生まれたときは、まだ生活環境が整っていました」とアボ・ハシムは言います。「私はレバノンに家を借り、妻をレバノンに連れていき私立病院で出産しました。」

一方、5人の兄弟がいるシャガフはアレッポで生まれ、彼女の両親は人道支援に頼って生活しています。

毎月、国連WFPから電子バウチャーを受け取り、必要な食料を購入しています。これは、アボ・ハシムの妻ヌールが妊娠中に支給されたもので、彼女の栄養状態を改善するためのものです。国連人口基金(UNFPA)からの支援を受けて、彼女は新型コロナウィルスのパンデミックの際に家族が安全に過ごせるよう、衛生用品を購入することができます。彼女は、赤ちゃんのためのオムツや、チーズ、オリーブ、卵など、他では買えないものを選んで購入したと言います。

2017年、アレッポ東部のハナノ地区で遊ぶ子どもたち。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

しかし、経済的逼迫と心の傷は大きくなっています。シリアの子どもたちは、国の経済状況の悪化の代償を払い始めています。

「生きていくためには収入が必要なので、子ども2人を退学させなければなりませんでした。生きるためには収入が必要だからです。家族を養わなければなりません。」

私たちが会った日は、15歳の息子が大工の仕事を始めて3日目でした。娘さんは優秀な学生でしたが、ノートやペンを買う余裕がありませんでした。今は家にいて、弟妹の世話をしています。

アボ・ハシムさんと11歳の息子オムラン君。自分で作ったベビーベッドを誇らしげに見せています。Photo: WFP/Hussam Al Saleh

「この先、子どもたちに何が起きるでしょうか。私たちが見てきた限りでは、残念ながらもっと悪い状況になるでしょう。妻は母親に会いに行き、子供たちに食べさせるために食料を持ち帰ってきます。これから先、子供たちには悲惨なことしか起こらないように思います。」

「息子は10歳です。私は息子が外に出て遊ぶことを許していません。危険だからではなく、息子が気に入ったものを見つけて、それを欲しいと言われても買ってあげられないのではないかと心配しているからです。」

「以前は、毎日の生活に1,000~2,000シリアポンド(約1.5ドル)が必要でした。今は2万シリアポンド必要になり、生きる困難さは10倍にも15倍にもなったと言えるでしょう。」

「子どもがお腹を空かせていたり、寒さを感じていたり、基本的な生活のニーズを満たしてあげられないときの痛みは、言葉では言い表せません。何をもってしてもこの痛みは表現できません。」

人道的支援がこれほど重要になったことはありませんし、シリア全体のニーズがこれほど高まったこともありません。

国連WFPは毎月、480万人のシリア人に命を救うための食料を提供しています。ヌールのような妊娠中や授乳中の母親75,000人以上が、健康的な食品を購入できる電子バウチャーを受け取り、人生の重要な時期に栄養を高めています。これは、シャガフのような赤ちゃんが健康的な人生のスタートを切り、シリアの次の10年がこれまでよりも良いものになるという希望を持てるようにするための最高のチャンスです。

国連WFPのシリアでの活動について

--

--

WFP日本_レポート
国連WFPブログ

国連WFPの活動に関する主要な公式発表や、支援活動の現場から様々なストーリーをお伝えします。