2023.06.12 Xanguage Log

日语中的现在进行时表示目前正在进行的动作或状态。它的构成很简单,只需将动词的词干加上正在进行的助动词「ている」即可。

例如:

  • 食べる (たべる):吃
  • 食べている (たべている):正在吃
  • 食べます(たべます):吃
  • 食べしてます(たべしてます):正在吃

下面是一些例句:

  • 私は勉強しています。 (わたしはべんきょうしています):我正在学习。
  • 彼は仕事をしています。 (かれはしごとをしています):他正在工作。
  • 私たちは歩いています。 (わたしたちはあるいています):我们正在走路。

肯定句

  1. 私は勉強しています。
  2. 彼は寝ています。
  3. 彼女は歌っています。
  4. 私たちは笑っています。
  5. 田中さんは仕事をしています。
  6. 子供たちは遊んでいます。
  7. 犬は走っています。
  8. 友達はテレビを見ています。
  9. 先生は教えています。
  10. 家族は食事をしています。

疑问句

  1. 何をしていますか?
  2. 彼は今何をしていますか?
  3. 彼女たちはどこで遊んでいますか?
  4. この本は誰が読んでいますか?
  5. なぜ彼らは笑っていますか?
  6. いつ先生は帰っていますか?
  7. どの音楽を聴いていますか?
  8. 何を飲んでいますか?
  9. なぜ犬は吠えていますか?
  10. いつ友達は来ていますか?

--

--