2023.06.13 Xanguage Log

天元 | X | Equis | テンゲン
Xanguage Learning
Published in
3 min readJun 13, 2023

〜したいです:表示想要做某事

Positive Form:

  1. 私は旅行したいです。 (I want to travel. — わたしはりょこうしたいです。)
  2. 彼は映画を見たいです。 (He wants to watch a movie. — かれはえいがをみたいです。)
  3. 彼女は料理したいです。 (She wants to cook. — かのじょはりょうりしたいです。)
  4. 私たちは音楽を聴きたいです。 (We want to listen to music. — わたしたちはおんがくをききたいです。)
  5. 友達はスポーツをしたいです。 (My friend wants to play sports. — ともだちはすぽーつをしたいです。)

Negative Form:

(したくありません)

  1. 私は旅行したくありません。 (I don’t want to travel. — わたしはりょこうしたくありません。)
  2. 彼は映画を見たくありません。 (He doesn’t want to watch a movie. — かれはえいがをみたくありません。)
  3. 彼女は料理したくありません。 (She doesn’t want to cook. — かのじょはりょうりしたくありません。)
  4. 私たちは音楽を聴きたくありません。 (We don’t want to listen to music. — わたしたちはおんがくをききたくありません。)
  5. 友達はスポーツをしたくありません。 (My friend doesn’t want to play sports. — ともだちはすぽーつをしたくありません。)

(したくないです)

  1. 野菜を食べたくないです。 (I don’t want to eat vegetables.) [やさいをたべたくないです。]
  2. 雨に出かけたくないです。 (I don’t want to go out in the rain.) [あめにでかけたくないです。]
  3. その映画を見たくないです。 (I don’t want to watch that movie.) [そのえいがをみたくないです。]
  4. 彼に会いたくないです。 (I don’t want to meet him.) [かれにあいたくないです。]
  5. 彼女と話したくないです。 (I don’t want to talk with her.) [かのじょとはなしたくないです。]

Questioning Form:

  1. 何をしたいですか? (What do you want to do? — なにをしたいですか?)
  2. 彼は何を見たいですか? (What does he want to watch? — かれはなにをみたいですか?)
  3. 彼女は何を料理したいですか? (What does she want to cook? — かのじょはなにをりょうりしたいですか?)
  4. 私たちは何を聴きたいですか? (What do we want to listen to? — わたしたちはなにをききたいですか?)
  5. 友達は何をしたいですか? (What does my friend want to do? — ともだちはなにをしたいですか?)

--

--