アラブ料理に挑戦しよう(教室)

メニュー/アラブ、中東地域で定番の前菜ホンモスとパン『ホブス』

ホンモスはひよこ豆で作る前菜です。冷蔵庫で日持ちするのでまとめて作って朝食にさっと食べれます。また小腹が空いた時に食べたり、お酒のおつまみにもヘルシーなので良いですよ。

ハリウッドではセレブ達が美容と健康のために食べています。一度食べたらハマること間違いなしです。パンは作り済みです。

さて

ホンムスは、フムスとか、ハマスとか呼ばれます。アラビア語で حُمُّص 、英語表記がhummus です。

ところで、ひよこ豆って何?

ひよこ豆は、マメ亜科の自殖作物。自殖ってのは、自分で受粉して成長する作物っていう意味。一人で頑張って生きている植物ですね。イネやコムギも仲間です。

英名がChickepeaで、なんとその意味は、「ひよこみたいな豆の形」。

どう? ヒヨコに見えますか?

ひよこ豆は、中東を中心に栽培され、特に古代エジプトで栽培が盛んでした。古代ローマでもあらゆる階級の人々に食べられていました。

ということはアラブ諸国でたくさん生産されていると思いますよね。ところが、トップを走る生産国はインド、全生産量の66%を占めていて、二番手がパキスタンで、9%です。

インド、おそるべし・・

皆さんもぜひホンムスを味わってみてください。

Like what you read? Give よろこぶや a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.