心理を学ぼう(勉強会)

カリキュラム

笑いながら、楽しく学びましょう。

難しく書かれている理論なんて、さっぱりわかりませんよね。わかりやすいのが一番です。難しい理論でも、「なーーんだ、そんなことなんだ」と言ってもらえるのが、狙いです。

相談技術基礎4級(1日完結コース)

クライエント中心理論(来談者中心療法)

相談相手の質問にどうやって答えればいいんだろう?深刻な話をされると、戸惑いますよね。そんなとき、カウンセラーが使用している技術の根底にある理論です。

クライエント中心療法は、カール・ロジャーズによって唱えられました。

相談援助基礎3級(3日間完結コース)

エコロジカル理論 -1日目-

悩んでいる人に対する相談技術として、直接個人に働きかける方法、その人の周りの環境(家族、会社、学校、地域等)に働きかける方法と、その人と周りの環境との接点に生じている摩擦に働きかける方法があります。つまり、問題が複雑な場合、個人だけでは解決が困難だということです。

行動理論(応用行動分析)-2日目-

私たちはいろいろな刺激を受けて生活しています。そして、その刺激に何らかの行動を起こします。そして、その行動が結果となって現れます。そのごく一般的なことがらのなかに、実はおもしろい理論が隠されています。

認知理論(認知行動療法)-3日目-

人間は、大きなストレスを感じると、脳がホルモンを出す命令を出して、自律神経を調整しようとします。具合が悪くなる身体症状も、実は脳からの指令によってなされているのです。これをベースにした理論で、感情や行動を変化させて、問題解決を図ろうとするものです。あれ、そうだったのか?って思える理論です。

Like what you read? Give よろこぶや a round of applause.

From a quick cheer to a standing ovation, clap to show how much you enjoyed this story.