吉富がCESで見たいもの05「Robotics & Artificial Intelligence (AI)」

Ryosuke Yoshitomi
吉富亮介のCES探訪
3 min readDec 29, 2016

気になるカテゴリーとしては外せないなと思っているのがこちら。
今年2016年には自分でも仕事でAI開発に携わったりしたので、個人的にも2017年のAI市場がどういった形に遷移していくのかは注目したいところです。

ちなみに、CESで行われるカンファレンスの中でRobtics系とAI系のものはどちらも有料で、単体で聞こうとすると$400かかってしまいます。
(有料カンファレンスをすべて聴けるDeluxe Passを買うとなんと$1700、、!なかなか高いですね、、)
下記リンクがそのカンファレンス。気になるけど、高い、、、

英語のリスニング力に自信のない私は、基本はブースを回って、各社の担当の方に直接話を聞いたり、触ったり体験したりを中心に回ろうと思っています。

ブースはこちらから。
▼Robotics:Sands,level2,HallA-D

日本からもいくつか出ていて、コミュニケーションロボット BOCCOを開発しているユカイ工学さんなどがブースを出しているようなので、見に行きたいと思っています。個人的には、我が家は初音ミク好きなのでこのiDollは商品化したら買っちゃうかも。

他にも大阪のプレンプロジェクトさんからはパーソナル・アシスタント・ロボット PLEN CUBE を公開するとか。

2016年はロボット、AIブームと言われてましたが、果たして2017年はより飛躍するのかどうか。その初速?みたいなものを感じ取れたらと思っています。

[ 次回のトピックは]
わたし吉富が見たいと思うもの 06「VR」をメモします。

--

--

Ryosuke Yoshitomi
吉富亮介のCES探訪

吉富亮介 1984年生まれ。McCANN TOKYO Creative Planner / McCANN MILLENNIALS Co-Founder、MILLENNIALS TIMES編集長。色んなものを良くする、解決する「アイデア」を形にしたくて仕事しています。最近やっと英語勉強中。あと、PGFJごくごく。