はじめての資金調達までの1年間と謝辞

Yuka Iwasaki
YOUTRUST
Published in
7 min readFeb 5, 2019

2017年の年末に株式会社YOUTRUSTを設立してから1年ちょっと。やっと初めての資金調達を完了しました。
ここまでの経緯を、今後YOUTRUSTにjoinしてくれる方や初心を忘れてしまっているかもしれない未来の自分に向けての備忘に残しておこうと思います。また今後起業される方へ生々しいお金の話が参考になれば嬉しいです。

調達までの1年間会社の運営資金は借金

先輩起業家にお仕事をもらっていた創業初期

共同創業者山田さんがjoinする前は自分一人だったので、PicAppやCoineyの採用を手伝わせていただいていました。

PicAppの宮本さんと乾さんには、前職とは全く違う採用をやらせていただき、たくさんの学びと新しい視点をいただきました。期間限定の業務委託にもかかわらず会社の一員として一切区別せず迎えていただいた経験は、現在の弊社の組織運営ポリシーにもつながっています。あの会社の関係者は皆さん本当にいい人ばかりで、今でも自分の大切な仲間です。

Coiney代表、hey副社長の佐俣奈緒子さんにもお仕事をいただきました。正直、短期すぎるお手伝いでお役に立てていたのか全く自信がないのですが、一人でポツンと座っていたらランチに誘ってくださるような細やかな気遣いと新しいことをどんどん取り入れていく吸収力を兼ね備えた奈緒子さんとご一緒させていただき、自分もこんな経営者になりたいと思うようになりました。経営陣の採用への熱意やコミットメントが非常に高い組織なので、もし自分が今転職するなら間違いなく受けにいく会社です。

はじめての借金

「本格的にサービス作っていくぞ!」というタイミングで初めて借金をしにいきました。まずは親に、です。

「最初はできれば身内から借金しなさい」とインプットをくれたのは、シニフィアンの小林賢治さん(通称コバケンさん。前職時代の上司で、いつも気前よく相談にのってくださる大先輩です)が紹介してくださった大手法律事務所のパートナーの方でした(お名前出して良いかわからず伏せてますが、多分一生忘れません)。覇王色の覇気が出ている弁護士先生で「この人がいうなら…」と、人生で初めて親に借金を頼みに行きました。

それでも足りず、共同創業者山田さんも親から借金をしてきました。「貸してくれるかなあ…そもそも起業って理解してもらえるかな。。。」と直前まで不安になっていましたが、年末帰省した時に親に想いをぶつけて説得してくれたようで、数日後には手書きの借用書の写真が送られてきたのを覚えています。

「(自分だけならまだしも)山田さんのご家族まで巻き込んでしまって、さすがにもう逃げられないな…」と覚悟を決めたのはこの頃でした。

公庫からの借金

起業される方には公庫の創業融資の検討をおすすめします。比較的利子も安いし、必ずしも全てではないですが創業者が個人的に連帯保証する必要がない場合も多いです。

当初は自分たちで融資の申請をするつもりだったのですが、一度審査落ちするとその履歴が残ってしまううえに、半年は申請できなくなるらしく結局融資申請のプロにお願いしました。結果的に想像以上に借りられたのでプロにお願いして正解だったと思います

ちなみに変な?話ですが、最初に「公庫は使ったほうが良いよ」と言ってくれたのはTLMの木暮さんでしたVCなのにすぐに資金調達の話はせず、起業家の立場に立ったインプットをくれたことを覚えています。

なぜ調達したのか

黒字にはまだほど遠いですが、皆様のおかげで毎月なんとか売上が上がり始めるところまで来れました。
YOUTRUST使っていただいてる皆様、いつも本当にありがとうございます。

お陰様で「こういうものがあったときに使ってくださる方がいるのか?」という最初の検証は完了したと言ってもいいのかな、というところまできました。そろそろ自信もって拡大に注力していってもいいかな、と。

今まで岩崎、山田の創業者2名と副業メンバーやインターンの方に助けていただくスモールチームでやってきましたが、これからはフルタイムメンバーの採用を含め更に仲間を募集していきたいと思っています(本当に弊社の副業メンバー、インターンの方は優秀な方ばかりで恵まれすぎているのですが、その話はまた今度)。

また、今までプレスリリースを始め一切プロモーションをしてこなかったのですが、今後はインターネット業界で「副業といえばYOUTRUSTやろ!」と言われるようにプロモーションも注力していきたいと考えています。

どうしても最初にお願いしたかった綾太郎さんとTLM木暮さん

綾太郎さんがいなかったらそもそも起業していなかった

前職時代の最後1年半はペロリに出向させていただき、綾太郎さんのすぐそばで経営に関わるいろんな業務をやらせてもらっていたご縁もあり、よく相談に乗っていただいていました。

出向が解除になり本社帰任になったときに人生初の転職活動を始めました(当時起業するという発想もなく、普通に転職活動をしていました)。
採用担当だったので転職には詳しいつもりだったのですが、実際やってみる転職活動は死ぬほどめんどくさくて「私を必要としていて、なおかつ私が信頼している人だけが名乗りをあげてくれればいいのに…」とか都合のいいことばっかり考えるようになりました。

その話を綾太郎さんにしたところ、
「自分でそういうチャネル作ればいいじゃん」
岩崎さんなら絶対できるよ(というか誰でもできるよ)」
と煽られまくりました。お陰様で完全にその気になった岩崎が現在に至ります。

綾太郎さんに相談した日の岩崎の日記。完全にその気になってる。鴨しゃぶうまかった。

転職先候補を紹介してくれていたTLM木暮さん

木暮さんはなんとなく共通の知人が多く、ただの飲み友達でした。
綾太郎さんに煽られ尽くして「起業したいな…でもやっぱり怖いし転職かな…」と悩んでいるときに、どちらにも一切誘導せず、転職先候補を紹介してくれたり、具体的な起業の方法や心得をフラットに教えてくれたのが木暮さん(通称:テルマ)でした。

今でも相談事があるとすぐにかけつけてくれる信頼できるパートナーです。

資金調達の仕組みすら知らなかったのですが、嫌な顔ひとつせず丁寧に教えてくれたテルマ。

そんなお二人にはいつかご恩をお返ししたいと思っていたので、まず最初にお願いさせていただきました。
ちゃんとお返しできるようにがんばります。引き続きよろしくお願いします。

これから

YOUTRUSTでは学生インターン、副業、フルタイムメンバーを募集しています。今すぐにポジションがあるかは職種とやりたいこと次第ですが、もし興味あれば気軽にご連絡いただけると嬉しいです!
逆に私達からお声がけすることもあります。その際は、少しでもお時間いただければ嬉しいです。

また、YOUTRUSTは何より皆様に愛されるサービスにしたいと思っています。もし、使っていて違和感があったり、もっと改善できるのに!ということがあればこれまた気軽にご連絡いただけると嬉しいです!

引き続き、YOUTRUSTをどうぞよろしくお願いいたします。

--

--