Yuka Iwasaki
YOUTRUST
Published in
7 min readMar 6, 2019

--

第一号社員、うちの堀内の話

全く想定外だったのだけれど、弊社初めての正社員が新卒社員になった話を残しておこうと思う。
ただの思い出話で、めちゃくちゃ私目線で、何か勉強になる話ではないけれど、YOUTRUST社の大切な思い出なので忘れないように。

YOUTRUST社は2017年12月設立以来、たくさんの副業、インターンの皆さんに支えられ、今までフルタイムは創業者の岩崎、山田二人だけでやってきた(雇用形態気にする会社ではないので、普段はそんなこと一切意識してないけども)。

堀内は「オール5って感じ」

堀内は簡単に言うと、私なんかより超強火の嵐オタクだ。最高。

それは一旦良いとして、彼女は2018年12月から弊社でインターンしてくれている早稲田の4年生だ(卒業確定おめでとう!)。

自分が気が向いたときに雰囲気でなんとなくやっていたカスタマーサクセスを全部巻き取ってくれている。彼女が入社してたったの1週間で、担当クライアント2社の採用決定連絡をいただいたときは驚いた。即戦力すぎる。

ちなみに彼女の高校の同級生(彼も優秀な弊社インターン)に「堀内さんって高校時代どんな感じの子やったん?」と聞いたところ「うーん。オール5って感じです」と言われたことがある。当時は笑っていたけれど、実際仕事も抜け目ないし、早稲田も学科の総代として卒業式で挨拶するらしい。ホンマモンだった…。

毎日学校行っていたはずなのに卒業ギリギリだった岩崎と朝起きれなくて留年したエンジニア山田(これ以上言うと怒られる)に総代オール5の堀内、バランスのとれたいいチームになりそうだ。

左から、ギリ卒岩崎、総代堀内、留年山田

採用にも効く「嵐」

堀内と元々嵐ファンの友達だったかというと実はそういうわけでもなく、2018年4月何気なく質問箱で遊んでいたら、こんな質問がきた。

直接のフォロワーではないというのがシュール。そこはフォローしてほしいところである。

「ちょっと意識の高いスタートアップ界隈の学生さんかな?」と思って会いに行くと、強火の嵐オタク(櫻井翔担)が現れた。非常に謙虚な話し方をするのだが、よくよく話を聞いているとなんと嵐のツアー全国全公演入っているガチ勢だった(だいたい毎年20公演、北海道から福岡まで行脚する)。
自分もオタクなのでよく知っているのだが、嵐のチケットはファンクラブでもそんな簡単にはとれるものではない。売買などせず全公演入るのは、本当に難易度が高い。15年オタクやってる自分も一度もできた試しがない。正直、それを聞いただけで「完全にデキる…」と確信した。
その時に言っていた忘れられない名言が「周りの人に恵まれていて、ギブする人たちと出会えたおかげで自分もギブしようって気持ちで生きていたら、自然とチケットが集まってくるようになった」である。なるほど私はまだギブが足らないのかもしれない…。

最高の会見でした…すき…

(ちなみに弊社には現在もう1人嵐オタク(松潤担)のインターンが入社してくれた。YOUTRUST社も2020年に活動休止の可能性があることは否定できない)

「内定先を断りました」

堀内はきちんと就活をして素敵な会社に内定しており、4月には晴れて新卒でそちらに入社する予定だった。

そんななか入社1ヶ月半前に迫った2月下旬、突然岩崎にDMがきた。

?!?!?!

…え。
そして下記続き。

「おだしちゃんのママ」こと岩崎

正直、とてつもなく嬉しかった。信頼される人が報われる転職市場にしたいというモチベーションで会社をやっているが、正直半分(個人的にはそれ以上かもしれない)は「一緒に働いている人たちに幸せでいてほしい」と思ってやっているので、働いて中を知ったうえで弊社を選んでくれたのは本当に嬉しかった。

何よりびっくりしたのは、弊社に話をする前に内定先を辞退してきたことだった。自分なら怖すぎて絶対できない。自分なら先にこっちの内定もらえるよね?って言質とってから辞退する。ここにも彼女の覚悟と気合が垣間見えた。最高だと思った。

上のメッセで本人は「バイトで」と言っているけれど、すでに余りある実績を出してくれており、弊社としては長くご一緒したいという思いもあり、4月からは正社員としてオファーをさせていただいた。

カスタマーサクセスの鬼、堀内

手前味噌ではあるが、彼女の凄さは「人の気持ちを考えられる」「自分の脳みそで考えて動く」ができることだと思う。普通のことに聞こえるけれど、これできる人って意外と超少ない。(かくいう自分も新卒2年目のときにボスに「お前は人の気持ちがわからないクソコミュ障や!」と罵られ毎日会社で泣いていたので既に当時の私よりは上であることは確かだ)

彼女にはクライアント様の気持ちを考えて、クライアント様の事業成長のために寄り添うことができる最高のカスタマーサクセスを期待している。すでに私よりもクライアント様それぞれのことを細かく把握しているのでその日は遠くないと思う。彼女には出来ると確信している。

堀内をよろしくお願いします

弊社に来てもらって、彼女に申し訳ないなと思うことが一つだけある。同期がいないこと

自分も今年30の年齢になってやっとわかってきたのだが、同期だけはかけがえがない(共同創業者山田も同期だ)。特に定期的にコミュニケーションしなくても、腐れ縁的に助けたり、助けてもらえる人がいるというのは非常に恵まれているように思う。

弊社は副業メンバーも最高なので、堀内が新卒で入社することを共有すると「ロジカルシンキング講座、前職でやってたからやるよ!」「自分も容赦せずインプットさせてもらうわ!」とみんなが彼女の成長に前向きに付き合ってくれるらしい。

嵐のチケットが自然と集まってくる彼女であれば同期じゃなくとも、助けたり、助けてもらえるような関係の人は今後自然と集まってくるのかもしれない。
でももし、オール5の強火櫻井担の堀内に少しでも興味をもってくれた方がいれば、これをきっかけに彼女をかわいがってもらえると嬉しい。クライアント様は是非、いろいろフィードバック含め、インプットいただけると本当に有り難いです。

堀内のtwitterはこちら↓

以上、岩崎の駄文でした。
引き続き、ナイスなチームでYOUTRUST頑張っていきます。よろしくお願いします。

--

--