10年後の転職市場で起きること

Yuka Iwasaki
Jul 30, 2018 · 4 min read

定量的な根拠はないけれど、私が身近で感じ始めている転職市場の変化は将来の市場の大きな流れになる気がする。なぜだかわからないけれど、ほぼ確信としてそう思っている自分がいる。

でも多分これはみんなもなんとなく思っていることなんじゃないかなと思う。YOUTRUSTを作ることで、それを加速できるならすごく嬉しいし、もしかしたらもう3年後にはそんな世界になっているかもしれない。

「転職活動」という概念はなくなる

なぜ今までこれをみんなやらなかったのか不思議なくらい、理にかなったキャリアの見極め方だと思う。自分の周りにもポツポツこういう方法で次の仕事を見つける人が増えて来ているのを肌で感じている。

とにかく履歴書をバラまいて、面接に呼ばれたら有給をとり、面接で自分を過剰にアピールし、人事のそれっぽい話を聞いて入社を決める、なんてしんどいことをしなくて良くなる日が来る。

転職を検討していることを隠さなくなる

自分が一番活躍できる環境を自分の好きなタイミングで選ぶことの何が悪いのか、なぜネガティブに感じるのか、その感情に意味はあるのか。むしろそれをきちんと考えていないほうが不健康なのではないか、とも思う(もちろん、逃げてばかりのキャリアは肯定しないけど)。

10年後は全員が当然のように常に転職スタンバイの世界で、全くキャリアチェンジを考えてない人のほうが逆に珍しくなっていると思う。それを隠す必要なんかなくなって、当然のように「私を必要としている人いますか?」と胸を張っていえる世界になるように思う。

ゆるいコミュニティで仕事をする

その世界では正社員も業務委託もアルバイトも契約社員も雇用ステータスは自分の好きに選べるし、正直あまり重要なことではない。

プロジェクトが立ち上がり集合し解散して、また他のプロジェクトに集合を繰り返す

生き残るためには「信頼」が肝になる

誠実に生きるしか勝ち筋はない

ひとつだけ、その世界でうまく生きる方法は「ちゃんと生きる」ことだと思う。嘘をつかない、人を傷付けない、誠実に生きることが一番の成功パターンになる。自分も未熟な人間なのでいろんな人に迷惑をかけてきた自信だけはあるけれど、そういう世界がくるのはすごくいいことだと思うし非常に楽しみに思う。

そういう世界を見据えて作ったYOUTRUST。みんなに愛してもらえるサービスになるようにこれからも精進していきます。

YOUTRUST使ってみてね

YOUTRUST

YOUTRUST社の情報がここに

    Yuka Iwasaki

    Written by

    YOUTRUST

    YOUTRUST

    YOUTRUST社の情報がここに