6/25 2019 朝刊

Yuichi Yabu
Yuichi Yabu’s blog
5 min readJun 24, 2019

ラズパイ4きたー。4kデュアルディスプレイいけて、メモリ4GBとか性能アップすごい。あと、電源がUSB-Cになったのがめちゃくちゃいい。メモリ増えたおかげで、これ1台で例えば自宅マイクラサーバとかになりそう。

実際ゲイツ氏は、目をそらしていたためにGoogleがAndroidを開発することを許してしまったことを今も悔やんでいる。それを「非Appleの標準プラットフォーム」と彼は呼び、「あれはMicrosoftが勝って当然のものだった」と言った。

Microsoftが勝って当然は言い過ぎでは。チャンスはあったと思うけど。でも、それが一番の失敗って思うほど気にしてたのは意外。

この前、NHKの番組でDNAスイッチっていうのがあって、そのスイッチのオンオフは後天的なもので、しかも子供に遺伝するっていうのやってたの思い出した。

こういう、負の情報(?)がDNAに書き込まれて、それが遺伝するとしたら嫌だなー。

こうした措置の背景にある考えとして、GeekWireは「機密データが傍受されるリスクを抱えたハイテク企業にとっての広範なセキュリティ上の心配」、すなわちマイクロソフトが開発中の案件につき競合他社に見られることへの懸念を示唆しています。

なんか日本の大企業みたいだな。

「上司から『君、今日からクラウド担当ね』と急に命じられたのですが、インフラは未経験だったため混乱しました。担当者は私一人しかおらず、他の仕事と兼務だったので、(どうすべきか)悩みました」

大企業あるあるすぎる。

これ生存バイアス(この人がたまたま優秀だった)で、逆にこういうこと言われてどうにもならなくなってる事例が山程ありそう。

--

--