ぼくの朝型の日常

Yuichi Yabu
Yuichi Yabu’s blog
6 min readDec 8, 2017

この記事はぼくのあどべんとかれんだー8日目の記事です。

朝6時半の渋谷駅前

今日はコードを書く時間がなかったので、もともとどこかで書こうと思ってたぼくの朝型生活について話します。

ぼくはもうここ4, 5年くらい朝型の生活を続けています。どれくらい朝型かというと、会社の始業が9時半なのに対して、ぼくが会社に着く時間はだいたい6時半少し前という感じです。3時間以上早く会社に行っているということですね。そもそも、ぼくのいる会社は裁量労働制のため、厳密には定時というものがないのですが、便宜上9時半から18時半を目安としており、みんなもそれを基準に仕事しています。

そういえば東京都が時差Bizという活動やってましたね。どれだけの人が実践したのか知りませんが。。。

では、朝型生活の利点を書いていきます

ガラガラ電車

なぜこんな朝型の生活をしているかというと、もっとも大きな理由の一つが通勤ストレスの緩和です。ぼくは横浜に住んでいて勤務地が渋谷なので、東横線に乗って通勤しています。この東横線は、関東圏の電車の中でもかなり混む方です。また、朝のラッシュ時はしょっちゅう遅延しています。遅延するとさらに混み、混雑が増すと急病人などで更に遅延して、という悪循環ループにはまり最悪な状況になったりもします。こんな電車に乗ってたら、会社につく頃にはすでに体力と精神力が0です。仕事できません。

それを避ける方法の一つが朝型にすることです。ラッシュになる前に会社に着いちゃえばいいんです。簡単なことです。ぼくは毎朝5時台の電車に乗ってますが、ほぼ100%座れます。なんなら隣が空いてたりします。さらに、遅延になるような事故も早朝のほうが避けられます。事故自体も少ないし、早朝は電車本数が少なく多少の遅れも影響が少ないです。

早朝の電車に乗ることで通勤ストレスはかなり緩和されます。

静寂なオフィス

会社の同僚たちは早くても9時くらいの出社です。なので、ぼくが出勤してから2時間半くらいは会社にぼく一人です。これはとてもいいです。わざと会社の照明を半分だけにして、すこし薄暗くしています。そして、だれもいない静かなオフィスで集中して仕事できるので、ものすごくはかどります。

だれもいないので、ミーティングもなければ、話し声も聞こえません。オフィス全体がぼくの個室みたいなものです。最高ですね。

毎日がプレミアム

今年からプレミアムフライデーが出来て、月の最後の金曜日は少し早く帰ろうという活動やってますが、ぼくは毎日プレミアムデーです。朝3時間早く会社に行っているので、終業時間の1時間以上前に帰るようにしてます。というか定時分ということでいうと毎日15時半に帰れます。ですが、そこまで早く帰るのはなんとなく気が引けてしまうし、やるべきこともあるので、だいたい17時過ぎくらいに帰っています。2時間残業してもまだ17時半ということです。すばらしいですね。

さらに夕方の帰宅ラッシュの少し前に帰ることになるので、朝ほどではないものの帰りの電車も比較的すいています。

朝型によるデメリット

さて、ここまで朝型の主なメリットを書いてきましたが、デメリットについても書かないといけません。

…デメリットないです。思いつきません。

どうやって朝型になったか

朝型はいいことずくめですが、多くの人は分かっていても出来ないのだと思います。わかります。ぼくも学生時代はまったく朝起きれませんでした。朝型に変わったのは就職で東京に出てきてからです。

では、なぜ朝型ではなかったぼくが就職を期に朝型に変えることが出来たかというと、それはとてつもなく朝のラッシュの電車が嫌いだからです。大学は地方だったため、通学ラッシュというのはありませんでした。ですが、就職で東京に出てきて、朝の電車に乗ってその混雑ぶりに驚愕しました。通勤1日目にして朝型に変える決意をしました。実は今でも朝寝れるならずっと寝てたいです。でもその誘惑よりも圧倒的にラッシュの電車に乗るのが嫌なんです。ただそれだけの理由で朝型に変われました。

普通の人は報酬を餌に生活スタイルを変えるのは無理なんじゃないかなとぼくは思っています。報酬はなくても平気ですからね。+になるはずだったものがなくなるだけで、損はしていません。なので、生活スタイルを変えるには、その生活スタイルを変更せざるを得ないほどのマイナスを与えるんです。朝早く起きるよりも嫌なことが待っているのであれば、朝早く起きるしかないんです。僕の場合はそれがラッシュの電車に乗るという行為だったというわけです。

つまり、ぼくの方法は一般的に適用できるものではありません。もしかしたら、どうやったら朝型に変えられるんだろうと期待してここまで読んだ人もいるかもしれませんが、その人には謝るしかないです。すいません。この記事は役に立ちません。

あとは、会社の業務規則的にこういった働き方が出来ない人もいると思います。そういう人で朝型に変えたい人は転職してください。

通勤がないのが一番

と、こんな感じで毎日朝型の生活を続けています。ですが、ほんとは一番いいのは朝出勤しないで済むのが理想です。通勤時間がドアツードアで1時間だとしたら、出勤自体がなくなれば、同じ時間に起きても1時間早起きしたのと一緒です。むしろ出勤によるストレスが減って1時間の早起き以上の得です。なので、もっと自宅勤務というスタイルが広まってほしいです。そうすればみんなもっと幸せになれるのに・・・

明日から土日なので多少はコーディングが捗るかもしれませんし、そうでないかもしれません。

ではまた明日

--

--