イッツコムのネット回線でPSNがエラー (WS-37397–9) になる問題を解決した

Yuichi Yabu
Yuichi Yabu’s blog
7 min readJan 4, 2017

ここ数ヶ月PS4やPS3でPlayStation Network (以下PSN) に接続しようとすると、WS-37397–9というエラーが表示され、繋がらないという現象に悩まされていました。PSNに繋がらないとPlayStation Storeにも入れないため、オンラインでゲームを買えず、またオンライン要素のあるゲームも出来ないため、非常に困っていました。ルーターを再起動すると、一時的に直ったりしていたのですが、最近ではルーター再起動でも直らずストレスマックスでした。

ただ、本腰を入れて調べるのもめんどくさく、なあなあにしていたのですが、先日奥さんから久しぶりにFF10をやりたいと言われ、PS4のHD版をオンラインで買おうとしたら、上記の問題で買えませんでした。自分だけの問題ならまだしも奥さんも困っていたので、これはそろそろちゃんと解決しようと思い、色々と調べ、結果簡単に解決したので、もし同じ環境で困っている人がいたら参考になればと思って記事にします。

ネット環境

まず、うちのネット環境ですが、イッツコムという東急グループ?のケーブルテレビ会社のネット回線を使っています。↓のリンクのかっとびメガ160というコースですね。月6000円と定価は高いですが、僕が契約したときは色々割引がついて、確か月4000円弱くらいになっていたと思います。

そして、この先を読んでも無駄になるかもしれないので、先に書いてしまいますが、今回の問題はイッツコムのネット回線の設定を変更することで解決しました。なので、イッツコム以外の方でWS-37397–9エラーに悩まされている方は解決しないかもしれません。すいません。

エラーの詳細を調べる

さて、問題を解決しようとまずやったことはエラーの詳細を調べることでした。画面にはWS-37397–9というエラーコードが出ていたので、まずは公式ページでこのエラーコードについて見てみました。

・・・いや、これなにも情報がない。
当然、障害・メンテナンスをやっているわけでもなく、ここから得られる情報はほぼなにもありませんでした。

イッツコムを疑ってみた

PSN側の問題で通信できないなら、困ってる人は僕だけじゃないはずですし、そうなればTwitter等で騒がれているはずだと思いました。ですが、Twitterを調べてみても、そういった話は全然出ていません。ということで、これはうちの環境の問題か、イッツコムの問題かなと考えました。

まず、うちのルーター等の問題かなと一瞬考えましたが、特に変なこともやってないし、モデム直結にしてもエラーは変わらなかったので、こちらの線は捨てました。

ということで、イッツコムに絞って、エラーコードと合わせてググって調べてみました。すると、まず分かったのが、イッツコムとは関係なくこのWS-37397–9というエラーに悩まされている人がかなり多いということでした。質問サイトなどに投稿がたくさんあります。そして、それらの回答を見ると、だいたい同じ回答で、「グローバルIPアドレスがPSNからブロックされている」と書いてありました。

つまり、プロバイダ (うちの場合はイッツコム) から割り当てられたIPアドレスがたまたまPSNからブロックされているIPアドレスだったというわけです。正直、そんな偶然がこんなに頻繁に起こるのかな???と疑ってはいましたが、とりあえず対策してみようと、ルーターの電源を切って、時間を置いて起動することでIPアドレスの再割当てを行おうとしました。ですが、何度やってもグローバルIPアドレスが変わりません。

そこでやる気を失いかけましたが、奥さんの「早くFF10やりたい」という圧を感じて、今度はグローバルIPがなぜ変わらないのかについて調べました。

イッツコムのプライベートIPとグローバルIP

まず、イッツコムのサービスページを色々と見直してみました。すると「便利なサービス」という項目の中に「IPアドレス種別選択」という、これじゃね?という記述を見つけました。

どうやら、イッツコムではIPアドレス種別として、プライベートIPとグローバルIPを選べるようです。これを見たとき、もう絶対これじゃん、と思って、アカウントページから「サービスの設定・変更」→「契約内容の確認・変更」→ iTSCOM.netの欄の「詳細」と辿っていくと、ありました。

オプション : IPアドレス種別 : プライベートIP

あー、これしかない。このせいで、いくらルーターを再起動してもグローバルIPは変わらなかったんだと気づきました。そもそもグローバルIPはイッツコム側が持っていて、うちはそのイッツコムのローカルネットワークの中にいました。なので、いくらうちのルーターがIPアドレス再取得しようとしても、イッツコムネットワークのプライベートIPを更新しているだけでした。

もう少し言うと、もしこのローカルネットワークの中のだれかのPCやルーター等がウイルスに感染してPSNに攻撃しようとすると、当然PSNはこのネットワークのグローバルIPをブロックします。そうすると、このネットワークの内側にいる他の人達もみんな巻き添えをくって、PSNからブロックされてしまうというわけです。つらいですね。

解決

ここから後は簡単でした。隣の変更ボタンを押して、グローバルIPに変更すると、翌日にはメールでグローバルIPへの変更メールが届き、アカウントページを確認しに行くと、グローバルIPに変わっていました。

そして、今朝実際にIPアドレス確認ページなどでIPアドレスが変わっていることを確認して、PS4を起動してみると直ってました。完璧です。そして、あー早く会社に行かなくちゃと思いつつ、とりあえず、FF10/10–2を購入して、ダウンロードを仕掛けてきました。

調べるのに苦労はしましたが、解決策自体はとても簡単なので、もしイッツコムのネットを使っていて、PSNのWS-37397–9エラーに悩まされている方がいたら試してみて下さい。というより、プライベートIPだと他にも問題になりそうな気もするので、特に現状困ってなくてもグローバルIPにしておいた方がいいんじゃないかという気さえしました。

--

--