KindleセールのIT系の本を全部見たので、めぼしい本まとめ

Yuichi Yabu
Yuichi Yabu’s blog
9 min readJul 5, 2019

Amazonがプライムデーということで、Kindle本セールをやっています。期間は2019/7/16いっぱいまでということです。

ということで、セール対象の本のうちIT系の本全1723冊のリストをすべて眺めてめぼしい本をまとめたので共有します。

また、僕の技術的なバックボーンですが、大学が情報工学専攻で、最近はディープラーニングで画像認識系をやってたり、Sceneというアプリのアプリケーションサーバ (Scala, Play Framework) やWebのフロントエンド (HTML, JavaScript, css, TypeScript, SASS, Angular) をやってたりします。また小さな会社なので、たまにヘルプでモバイルアプリの開発のお手伝いをしたりもしてます。

上記の要素とあまりかぶるものがない人には、有用なリストではないかもです。順番はAmazonのリストの先に出てきた順で、僕の意図は何も入ってないです。

昔からある有名なやつ、低レイヤのプログラミングしてみたいなとたまに思いつつ、この本をたまに眺めては買おうか迷ってる。

これはすでに持ってました。日本ディープラーニング協会のG検定の推薦図書に入ってる本ですね。僕はAudibleで聞き読みしましたがいい本だと思います。内容はAIについての全般的な内容を表面的に拾いつつ、後半は流行りのディープラーニングについて少し踏み込んで説明しているという感じですね。流行りのAIに興味がありつつ、全く知らない人が最初に読む本としては結構いいと思います。

これも有名な本ですね。持ってましたが、ちゃんと全部は読んでないです。ドメイン駆動設計知ってたほうがいいかなと思いつつ、内容の分厚さに圧倒されて読めていない感じです。ただ、評判はいいですね。あと、結構高いのが半額になってるので、とりあえず買っとくのもいいかと思います。

これも紙の本で持ってます。プログラマなら読んでおいた方がいいんじゃないかなと思います。リファクタリング、テストちゃんとしようねという本です。

アルゴリズムとデータ構造とかは、意外とちゃんと知らない人がいるのでこういう本でなんとなく知っておくのは大事かなと思います。

「完全読本」みたいな文言入ってるとちょっと微妙なのかなと思っちゃうのですが、グロースハック自体は仕事でも使うしあまり知らないところなので、読んでみたいです。

僕は読んだことないですが、実際読んだ人がけっこういいよと言ってました。デザインまったく知らない人がパワポ資料とかをもうちょっといい感じにしたいとかいう用途に合ってるんじゃないですかね(知らんけど)。

これも有名ですね。全部ちゃんと読んだほうが良いかどうかは微妙ですが、まあ安くなってるし、一応買っておいて、暇な時に適当な場所をちょっと眺めるっていうのをやってもいいのではという感じですかね。

まあ、一応読んでおいた方が、一般教養としていいのでは。強くは勧めないですが。

これは大学のときのデータ構造とアルゴリズムの授業の教科書として使われてたのですが、結構よかった記憶です。定価が15,000円もするので、半額になってるのはお買い得だと思います。いわゆる教科書っぽい感じなので、読みにくいかもしれませんが、これ系は知らなくてもプログラムは書けるけど知ってると色んな所でじわじわ効いてくると思っているので、個人的にはちゃんと勉強したほうがいいと思っています。

Scalaを勉強し始めようとしてこの本を読むのはきついと思いますが、ある程度書けるようになったあと、眺めるのにはいい本だと思います。Scalaの作者が書いてる本ですね。

これは持ってたような持ってなかったような。。。読んだ記憶もあるようなないような。。。JSばりばり書くけど、上級者にはなりきれてないという感じなら買ってもいいのでは。

Scala初心者向けではないですが、いい本だと思います。Scala使ってるけど、関数型っぽく書けてないなーみたいな悩みあるなら読んでみるといいのでは。

これも大学の教科書で読みました。いわゆるパタヘネ本というやつですね。とてもいい本だと思います。

Webの様々なプロトコルは、普段よく使ってるのに意外と詳しくは知らなかったりするので、そういう人にはいい本なのでは。

これもディープラーニング協会の推薦本だった気がします。高校、大学の初級レベルの数学の知識は必要ですが、ディープラーニングの基礎を知るのにいい本だと思います。

ということで、ちょうど20冊でした。大体、半額になってますね。有名な本が多いので、そんなのもう読んでるよっていうのも多いかもしれませんが、誰かの参考になれば幸いです。

--

--