Slack がロゴを変えた件について

yukimatJP
yukimatJP
Published in
2 min readJan 17, 2019

Slack のロゴが変わりましたね。本来のコンセプトである “#”(ハッシュ)を残しつつ可愛い感じになりました。見慣れるのには時間がかかりそうですが公式ブログの変更の理由を見るとナルホドなと言う感じです。

てか、Slackのアイデンティティカラーって茄子紺だったんですね。知らんかった。そういう Slack といえばコレ!みたいなのがこれまでハッキリしなかった(ロゴが数種類あった)のを、今回ちゃんと改めて定義したのはイイなと思った。

前まで傾いていたロゴを真っ直ぐにしたことによって、若干の不安定感が生じているような気がする(右に傾いているように見える)けど、リニューアルのための試行錯誤の最初の段階からまっすぐだったので傾けるのはやめる、ということだったのでしょう。

この一見で面白いのが、このロゴを見て「これは “カギ十字” だ!」と騒いでる人がいる(らしい)ということ。これはデザイナーも予想外だろう…。逆に、どう見たらそうなるんだろう…。想像力が豊かというかなんというか。

最近はフィルターが分厚すぎる人が多くて Twitter も地獄のようなタイムラインを日々生成しているし、人類このままで大丈夫なんだろうか。

ともあれ、こうしたリニューアルはプロのデザイナーの仕事を垣間見れる貴重な機会なので今後もウォッチしていきたい所存。

☺︎

--

--

yukimatJP
yukimatJP

奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 ユビキタスコンピューティングシステム研究室(NAIST-UBI) 助教 / 吹奏楽団 インプリメーレ / Code for Ikoma / Code for Youth