誇大広告な居酒屋。凶悪な焼き鳥チェーン。「食べ放題」の概念を覆すターン制。「ごはんシステム」が草。「1人1回1メニュー」の厳しいルール。ネタにして笑えるレベルだった話。

コース内容はこれだ。

≪150種以上≫食べ飲み放題コース♪【2H飲放付】全料理食べ放題♪2990円

結果。 150分の3。

150種類の料理の中から、なんと「3品」も食べることが出来た!

3品

えっ。

居酒屋教訓

「立地が良いのに、格安の居酒屋」には注意。どこかにしわ寄せが来るかもしれないというか、来ざるをえない。

世の中には相応の値段というものがあるのだ。

これから何があったか、事件の全貌を話す。

心せよ。

食べ放題だけど、最初にコースが出てくる

これはよくあるパターン。

ポテトフライやからあげなどの、安くてボリュームのあるもので、胃にカロリーを流し込もうとしてくる。

コース料理が揃ってから、食べ放題ゾーンが解禁される仕組み。

コース料理を「食べ終わってから」がスタート時点じゃなくて「揃ってから」というところは優しかった。

食べ放題メニューで、どれを注文しようか、期待に胸を膨らませる

みんなで戦略を練っていた。

サラダから始まって、アテ・一品料理へと進み、締め料理を食べて、最後はスイーツで終わる。完璧な戦略だ。

よりどりみどりな150種類! 胸を踊らせろ。

個人的にはカロリー制限のためにサラダ、野菜系を山ほど注文したい。これは楽しみになってきた。

揚げギョーザとかチキン南蛮とかも良い。どれを食べよう。決められない。迷う。選ぶ。食べ放題楽しい!

150種類を食べ尽くしてやろう!

そんな話さえして楽しんでいた。

「1回の注文で1人あたり、1メニューしか頼めない」

まさかとは思った。最初は聞き間違いかと思った。

「1オーダー1人あたりの1種類まで」とかじゃなかった。

激しく厳しいルール。今までに行った居酒屋の中でも、マックスに厳しい。

オーダーから提供までが激しく遅い。

20分ぐらいかかる。

じわじわと時間を削っていく戦略。

「食べ放題」とは。

最終的に、2オーダー+ラストオーダーしか頼めなかった。

2ターン+最終回しか、僕らにはチャンスがなかった。

「食べ放題」の結論は「2品注文できる」だった。

「そういうルールなので」。

店員さんに「まだ二品しか頼んでません」「これって食べ放題ですよね‥?」と聞いてみたが、「そういうルールなので」という一点張りだった。

空腹ではないけれど、口寂しさの間が持たない

最初にコースも出てきて、わりと満腹にはなったのだけれど、口寂しい時間帯が多かった。

もっとたくさんのメニューを頼みたかった

冒頭にも書いたが、150種類の中で選べるのはなんと‥3種類! お好きなだけお楽しみください‥!

ごはんシステム

別のテーブルでは、こんな話をしていたらしい。

  • ごはんも食べ放題メニューに含まれる。
  • ごはんを食べきってからじゃないと、次のメニューを頼めない。
  • ごはんとおかずを一緒に食べることは許されない。

草! wwwwwwwww

だけど、なんだかんだとネタにして笑っていた

嘘だろってレベルだったので、すごく不満を感じたというよりも、むしろ経験としてありがとうございますという感じ。

まあ、満場一致で「二度と行かない」と、みんな口を揃えて言っていたけれど。幹事さん本当にお疲れ様です。

なぜこんなに厳しいの、その理由は地価なのかもしれない。

3000円飲み放題というコースで、良い立地で、食べ放題もつけようと思ったら、あとは「時間稼ぎ」するしかないのだろと思う。

つまりこれは値段相応なサービスのはずなのだ。

ビジネスエリアの良い立地の横で、300円均一の焼き鳥屋は成り立つのか

そんな話を人としていた。

いま書いたとおり、どれもこれも良くは出来ない。どこかを削らなくてはいけない。それが時間稼ぎ戦法なのだ。きっと。

--

--