宅配便の荷物が届かないんだけど!という時の対処方法(DPD編)

yukimatJP
yymat
Published in
6 min readNov 7, 2017

最近、日本でも不在票問題とかアマゾン問題で話題になっている「宅配便」のお話でございます。

海外で、もし「頼んだ荷物が届かない!?」というシチュエーションに陥ったら…絶望モノですね。冷や汗ダラダラですね。

今日はそんな感じで「宅配便の荷物が届かないんだけど!」という例をご紹介したいと思います。

今回は、通販で買った荷物を、ドイツで有名な宅配サービス「DPD」に運んでもらいました。
これが初なので、色々とトラブりました(10日ぐらいかかった…)。

出典: DPD Germany (https://www.dpd.com/de/unternehmen/unternehmen/dpd_deutschland)

時系列で追う今回の流れ

荷物が届くまでのイベントを整理してみました。
なんだかんだ、2週間かかりました。疲れた…

10/21

21:00 🌙
通販サイトで商品を購入。2〜3営業日で届くとのこと。

10/23

21:00 🌙
SMS「翌営業日に荷物届けに行きます。場所とか時間を変更する場合:DPDサイトのURL」

10/24

8:00 🐓
SMS「今日 10:20 〜 11:20 の間に届けに行きます。場所とか時間を変更する場合:DPDサイトのURL」

11:20 🌤
宅配便の荷物が届かないんだけど!

15:00 🍦
まだ来ないんだけど!
何かがオカシイと、DPDサイトを覗きに行く。
サイト「住所の家見つけられへんかったわ。すまん。」

あ〜〜。それは予想してなかった。マジか。

15:17 🍡
サイトの配送先変更機能で、Ulm中心街にある Paketshop に変更。
※ Paketshop : 日本で言うコンビニ受け取りみたいなシステム

17:40 🌇
上記 Paketshop に行くも、まだ到着していないということ。
店員さんがあまり英語を喋れず、お互いにアワアワしてしまう。

10/25

17:00
Paketshop リトライ。
なんと、まだ来てないとのこと。

おやおや、様子がおかしいぞ。

18:00
通販サイトの担当者から電話が掛かってくる。
日本の食べ物の通販サイトのため、なんと担当者は日本人。
久しぶりに知り合い以外の日本語を聞いた気がする。

担当者「DPDが荷物を届けられないと言ってるんだけど…大丈夫?」
松田「住所がわからん言うから、Paketshopに変更したんやけど…」
担当者「ステータスがうまく変わってないと思われる。明日、電話した方がいい」
松田「あっ、はい。」

10/26

11:30
DPDに電話(+49 20399880)。
ブワーーーーっとドイツ語の自動音声。
英語での対応をご希望の場合は「4」って言われたら、「4」をおす。
担当者は英語の話せるドイツ語圏の人っぽい。めっちゃ早口。

担当者「追跡番号をどうぞ」
松田「 *********** です(15桁の数字)」
担当者「住所がわからないから荷物が届けられない」
松田「Paketshopに変えたんだけど」
担当者「この荷物はPaketshopでは受け取れない」
・・・理由はうまく聞き取れなかったけど、大きさとかの問題…?
担当者「住所は *** で合ってるか?」
松田「いやそれアパートの建物までの住所やから部屋番号 △△ に届けて」
・・・どうやら、住所が途中で途切れてたっぽい。おい、通販業者。
担当者「じゃあ、明日持っていくね。見つけられないと困るから、ポスト部屋の前に表札を掲げといて。」

ポストなんて無いけどなぁ…と思いつつ、部屋の前に紙に名前を書いて貼っておいた。

10/27

来なかった。

19:00
同じアパートに住んでいる研究室の学生に聞いてみた。

学生「ポストの上にある名前リストに名前書いた?」

なんだそれは。初耳だよ。
建物の外を見ると…。確かにあった。A4の紙に名簿が。
しかも、自分の部屋の欄に前の居住者の名前が。
そら、届くわけ無いわ!
これのことを言っていたんですね DPD さん。まじごめん。

学生「ちなみに、ちゃんと名前書いてても荷物不着問題はよく発生する。私達も困ってるんだよね。」

よくあることなのね。

10/30

10:00
再度、DPDに電話(+49 20399880)。
またも、早口のオペレータ。

担当者「近いうちに持っていくね。ポスト部屋の前に表札を掲げといて。」
松田「いつ来るん」
担当者「わからない。近いうちに行く。」

おう。

11/2

ついに、来た。

わーい! 日本食が届いたぞ!

問題とその対処法

今回の件で色々と問題にぶつかりましたので、それぞれの対処法を整理します。

  • 業者の宛先ミスによって荷物が届かない場合
    (何の音沙汰もないので DPDの荷物追跡サイトで確認が必要)

    → 電話して新しい住所を伝える、または、DPDの荷物追跡サイトで住所を変更しましょう。
  • 荷物追跡サイトで宛先や配達方法を変更できなくなった場合
    (変更オプションが一部または全てグレーアウトしている)
    → 割と深刻な問題が発生していること間違いなし。電話で確認しましょう。
  • Packetshop に変更したにもかかわらず荷物が届かない場合
    (何の音沙汰もない、しかも追跡サイトのステータスも変わらない)
    → これまた深刻な問題が発生してます(例えば、重量・サイズオーバーなどの理由でpaketshopに置けない場合)。これまた電話で確認しましょう。
  • それでも届かない場合
    → アパートなどであれば、きっと建物のどこか(ポスト周辺)に名前のリストがあるはず。そこに自分の名前はあるか(違う人の名前が書かれていないか)をチェックしましょう。

まぁ、とりあえずわからなければ「電話」。これが必須ですね。

荷物追跡サイトについては、また後日まとめたいと思います!

--

--

yukimatJP
yymat
Editor for

奈良先端科学技術大学院大学 先端科学技術研究科 ユビキタスコンピューティングシステム研究室(NAIST-UBI) 助教 / 吹奏楽団 インプリメーレ / Code for Ikoma / Code for Youth